日記・コラム・つぶやき

〔コラム〕日曜日に飲める東京の酒場(2017年版)

まるます家@赤羽


 このブログ記事の中で、中長期的に見て人気が高いのが「日曜日に飲める東京の酒場」というコラム記事。

 2009年9月に書いた古い記事にも関わらず、検索エンジンで引っ掛かりやすいのか、いまだにとてもよく読んでいただける記事になっています。

 しかしながら、いかんせん情報が古い。

 そこで、このお盆休みを利用して、2017年8月時点での「日曜日に飲める東京の酒場」を作成してみました。

 他にも日曜日にやってるいい酒場はたくさんあると思いますが、基本的に私が知っているお店を中心に構成しています。

 情報は、CSV形式で、「店名」、「最寄駅」、「営業時間」、「定休日」となっていて、大ざっぱに場所ごとに分けています。

 なお「営業時間」は、「日曜日の営業時間」です。平日とは異なる営業時間になっている店も多いので、平日や土祝に行かれる場合にはご注意ください。

 また「魚金」各店、「晩杯屋」各店、「四文屋」各店も、日曜営業の店が多いのですが、なにしろ件数が多いので、以下のリストには入れてません。

    【葛飾・柴又界隈】
  • 蘭州,京成立石,18:00-23:30,月(8月末に10日間ほどの夏休みあり)
  • 鳥房,京成立石,15:00-20:30,火
  • 栄寿司,京成立石,12:00-20:00,木
  • おでん丸忠,京成立石,13:00-21:00,木
  • 四ツ木製麺所,京成立石,11:00AM-19:00,月夜と火
  • 土日庵,京成立石,11:30AM-14:00 & 17:00-20:00,月火
  • おでんや,京成立石,19:00-23:00,月
  • ゑびすや食堂,京成立石,08:30AM-21:00,月
  • ,京成立石,17:00-22:30,木
  • 串揚100円ショップ,京成立石,15:00-22:00,火・カレンダーの2・4列目の月
  • ゑびす,四ツ木,16:00-23:00,火
  • 丸好酒場,八広,12:00-20:00,月火
  • 日の丸酒場,八広,17:00-23:30,不定
  • のんき,堀切菖蒲園,17:00-21:00,水
  • 富吉,堀切菖蒲園,17:00-24:00,水
  • きよし,堀切菖蒲園,15:00-22:00,水木

  • 【千住界隈】
  • ささや,北千住,14:00-21:00(月祝の場合は -23:00),無
  • 丸千葉,南千住,14:00-21:00,水
  • 大林,南千住,15:00-20:30,火
  • 弁慶,三ノ輪橋,14:00-22:00,水

  • 【赤羽・十条界隈】
  • まるます家,赤羽,09:00AM-21:30,月
  • 丸健水産,赤羽,10:30-20:30,第3水
  • 立飲みいこい本店,赤羽,11:00AM-2200,月
  • 立飲みいこい支店,赤羽,07:00AM-13:00,無
  • 八起,赤羽,16:00-22:00,木
  • 田や,十条,16:00-24:00,月
  • 天将,十条,10:00AM-14:30 & 16:00-19:00,火
  • 三忠食堂,十条,11:00-22:00,第2・4火
  • 平澤かまぼこ,王子,10:00-22:00,祝

  • 【池袋~高田馬場界隈】
  • 千登利,池袋,16:00-22:30,月
  • うな鐵,池袋,11:00-23:00,無
  • ふくろ,池袋,08:00AM-14:30 & 15:00-24:00,無
  • 三福,池袋,15:00-23:00,年末年始
  • 鳥やす本店,高田馬場,17:00-24:00,年末年始

  • 【板橋・東部沿線】
  • 庚申酒場,庚申塚,20:00頃-22:00頃、不定
  • やきとんひなた大山店,大山,16:00-23:00,無
  • ひなた,上板橋,16:00-23:00,月

  • 【新宿界隈】
  • もつ焼き ウッチャン,新宿,16:00-23:00,無
  • つるかめ食堂,新宿,16:00-23:00,不定
  • きくや,新宿,15:00-24:00,無
  • 浪曼房,新宿,16:30-02:00,月
  • 番番,新宿,11:30AM-22:00,無
  • もつ煮込み専門店 沼田,新宿三丁目,16:00-24:00,無
  • もつやき処 沼田,新宿三丁目,17:00-24:00,三連休以上時の連休最終日

  • 【西武線沿線】
  • 秋元屋 桜台店,桜台,16:00-23:00,月
  • くりから東長崎店,東長崎,17:00-23:00,火
  • くりから,中井,17:00-22:00,水
  • やきとん たつや,沼袋,17:00-23:00,不定
  • GOMA,沼袋,18:00-02:00,毎月3日・13日・23日
  • 秋元屋,野方,16:00-23:00,月
  • 第三秋元屋,野方,16:00-23:00,木
  • 弐ノ十,都立家政,16:30-22:00,月
  • 竹よし,都立家政,17:00-23:00,月
  • 魚がし寿司,都立家政,12:00-14:30 & 17:00-22:30,水
  • ばりこて,都立家政,11:30-15:00 & 18:00-23:00,水

  • 【中央線沿線(山手線外)】
  • 丸松,東中野,16:00-23:00,月
  • おかやん,中野,16:00-23:00,火水
  • 昭和酒場ALWAYS,高円寺,16:00-24:00,月
  • バクダン,高円寺,16:00-21:00,火
  • 抱瓶,高円寺,17:00-05:00,無
  • きど藤,高円寺,17:00-2300,不定
  • 一徳,高円寺,16:00-23:00,火
  • 阿佐立ち,阿佐ヶ谷,17:00-03:00,無
  • ふみ屋,阿佐ヶ谷,17:00-23:00,木
  • 立呑風太くん,阿佐ヶ谷,15:00-24:00,無
  • 川名,阿佐ヶ谷,16:00-23:00,月火
  • 鳥もと2号店,荻窪,12:00-23:00,無
  • 鳥もと本店,荻窪,12:00-23:00,無
  • 焼とり よね田,西荻窪,16:00-22:30,火
  • やきとり 戎 西荻南口店,西荻窪,13:00-24:00,無
  • にぎにぎ一 西荻本館,西荻窪,14:00-23:00,無
  • 酒房高井,西荻窪,18:00-01:00,月木
  • やきとり 戎 西荻北口店,西荻窪,16:00-24:00,月
  • ささよし,三鷹,17:30-21:00,月

  • 【渋谷~五反田界隈】
  • 鳥竹,渋谷,14:00-00:30,無
  • 酒蔵やまがた,渋谷,15:00-24:00,無
  • 山家 支店,渋谷,24時間,無
  • 麗郷,渋谷,12:00-24:00,無
  • 駒形どぜう渋谷店,渋谷,11:30AM-22:00,無
  • たつや駅前店,恵比寿,08:00AM-22:00,年末年始
  • ばん,五反田,16:30-23:00,正月のみ
  • かね将,五反田,16:30-23:30,無
  • ばん,祐天寺,15:00-22:00,祝日の月

  • 【南部方面】
  • 山忠,麻布十番,17:00-23:00,不定
  • やまとや,田町,14:00-20:30,祝
  • しげ,大井町,17:00-23:30,祝
  • 煮込 蔦八,大森,17:00-22:00,年末年始
  • 富士川,大森,14:00-22:00,無
  • 鳥万本店,蒲田,15:00-22:00,無
  • 豚番長,蒲田,14:00-24:00,無
  • レバーランド,蒲田,17:00-01:00,不定

  • 【都心部・銀座・新橋・有楽町】
  • 酔の助,神保町,16:00-23:00,無
  • もつ焼 でん,水道橋,13:30-(売切れ),無
  • 登運とん,有楽町,11:00-23:00,無
  • ロックフィッシュ,銀座,14:00-17:30,不定
  • ささもと銀座店,銀座,16:00-21:30,祝日の月
  • ビヤホールライオン銀座七丁目店,銀座,11:30-22:30,無
  • 鳥ぎん本店,銀座,11:30AM-21:00,年末年始
  • まこちゃん本店,新橋,16:00-23:00,年末年始・お盆

  • 【東部方面】
  • 魚仁,月島,17:00-23:30,無
  • だるま,門前仲町,16:30-22:00,不定
  • ゑびす,大島,17:00-24:00,火水
  • 一力,小岩,16:00-23:00,火
  • やきとり おばこ,新小岩,17:00-23:00,木
  • 松ちゃん,平井,17:00-24:00,水・第三火
  • 大衆酒場カネス,一之江,14:00-22:00,水・第3木

  • 【上野界隈】
  • いづみや,日暮里,11:30AM-21:00,不定
  • 立飲みカドクラ,上野,10:00AM-23:30,無
  • もつ焼き 大統領 支店,上野,10:00AM-24:00,無
  • やきとり 文楽,上野,11:00-2000,無
  • 信濃路,鶯谷,24時間,無
  • やきとん ま~ちゃん,御徒町,16:00-23:00,無
  • 立ち飲みたきおか2号店,御徒町,10:00-23:00,無

  • 【浅草界隈】
  • 正ちゃん,浅草,09:00AM-20:00,月火
  • 酒の大桝 雷門店,浅草,12:00-23:30,火
  • 赤垣,浅草,15:00-23:00,水
  • 鈴芳,浅草,09:00AM-22:00,火
  • ぬる燗,浅草,18:00-00:30,不定
  • 駒形どぜう,浅草,11:00AM-21:00,無
  • 西口やきとん広場,浅草橋,15:00-20:00,土祝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〔コラム〕「武蔵屋」のおばちゃん、95歳のお誕生日会

おばちゃんと一緒に


 野毛「武蔵屋」の「おばちゃん」こと、木村喜久代(きむら・きくよ)さんが、95歳のお誕生日を迎えられました。

 今日は、「武蔵屋」の常連客でもあり、舞台で「野毛武蔵屋~三杯屋の奇跡~」も演じられた、女優・五大路子(ごだい・みちこ)さんが音頭を取ってくださって、かつての常連客のみなさんが集まり、横浜中華街でお祝いの会が開かれました。

 当然のことながら、居酒屋探訪家・太田和彦さんも出席されています。

 私自身、「武蔵屋」のことを初めて知ったのは、太田さんの著書「居酒屋の流儀」(1998年、講談社。2003年に「超・居酒屋入門」と改題して、新潮社で文庫本化)でした。

『横浜野毛、山手やまのての住宅地にぽつりと立つ古い一軒の仕舞屋しもたやは看板もなくおよそ居酒屋とはわからないが、5時から9時までの短い営業時間に、中高年の常連客がやってくる。その「武蔵屋」を通称「三杯屋」と言うのはここは酒はコップ3杯までと決まっているからだ。ビールは何本でもよいけれど、酒を終えてからの注文は御法度だ。ここには肴の品書きはなく、客の飲む様子をみて、おから、玉葱酢のもの、納豆、御新香、たら豆腐がぽつりぽつりと出てくる。』

 太田さんのこの文章に引かれて、平成12(2000)年10月に、初めて「武蔵屋」を訪れたのでした。

 そして、このときの「武蔵屋」訪問が、その後の私の大衆酒場めぐりの大きな分岐点となったことは、「古典酒場 VOL.12 FINAL号」(2013年、三栄書房)の大特集『古典酒場、ボクの原点。』でも大いに語らせていただきました。

 この特集は「酒とつまみ」創刊編集長の大竹聡さんが、酒場の先達7名(太田和彦さん、吉田類さん、大川渉さん、外波山文明さん、マイク・モラスキーさん、藤木TDCさん、そして不肖・私)に『酒場の魅力に開眼した原点となる酒場、酒場半生記をロングインタビューする』というもの。

 そのときに、「私の原点酒場」として、「武蔵屋」を挙げさせていただき、取材も「武蔵屋」でしていただいたのでした。この記事は、今も私の宝物です。

 「武蔵屋」が立ち飲み屋として創業したのは大正8(1919)年のこと。創業者は喜久代さんの父・木村銀蔵(ぎんぞう)さんです。場所は関内(中区太田町)でした。

 終戦の翌年(1946年)、野毛に移り、1983年に銀蔵さんが他界(享年88)されてからは、おばちゃんと小さいおばちゃん(妹の富久子さん)の姉妹二人が、アルバイトの人たちと一緒に店を切り盛り。

 その後、2015年7月末に閉店するまで、ずっと野毛の地で、我われ呑兵衛を迎え入れてくれたのでした。

 創業からは96年、野毛に移ってからでも69年の長きにわたる「武蔵屋」の営業でした。

 私自身は2014年7月から、2015年末まで、ブラジルに赴任していたので、とても残念なことに、「武蔵屋」の閉店には立ち会えなかったのです。(→そのときにブラジルで書いたブログ記事

 今日は、「武蔵屋」でアルバイトをしていた面々も出席されていて、しかも、「武蔵屋」の“あの土瓶”で「櫻正宗」を注いでくれています!

 会の中盤には、五代さんが率いる『横浜夢座』による、「野毛武蔵屋~三杯屋の奇跡~」の寸劇も披露されて、誕生会は大いに盛り上がりました。

「おばちゃんのいるところが『武蔵屋』ですから」

 という出席者のおひとりの言葉に、参加者全員が大いにうなずきます。

 私のとなりで飲んでいるのは、「野毛ハイボール」の店主・佐野晴彦(さの・はるひこ)さん。

 佐野さん自身、「武蔵屋」の大常連さんで、「野毛ハイボール」の定休日を火曜日と決めたのも、ひとえに佐野さん自身も、週に1度は「武蔵屋」に通いたかったから。

 だから、火曜日に「武蔵屋」に行くと、必ず佐野さんに会ったものでした。

 そんな佐野さんからは、レモンスライスをたっぷりと使った「玉ねぎ酢漬け」や、水は一切使わず、「櫻正宗」だけをドバドバと入れて作る「おから」の作り方の秘密を伺うことができました。

 いつもいつも、当たり前のように出してくれていた、「武蔵屋」定番のつまみ。実はそんなにも贅沢な作り方だったんですね。簡単な料理のように見えて、他の店がけっしてマネすることができない理由がよくわかりました。

 会の最後には、おばちゃんからのスピーチも。

「今日は本当にありがとうございます。こんな幸せ者はいないと思います。みなさんもお体に気をつけて頑張ってください。なにしろ『食べる』『働く』『動く』。その三つは必ず守ってください。そうすればみんなが元気でいられます。またお会いしましょう。改めまして、今日は本当にありがとうございました」

 というのがその骨子。おばちゃんは、参加者一人一人のことも、とてもよく覚えてて、みんなそのことにもびっくりしてました。

 ご本人は「頭がボケてきてダメなんですよ(笑)」とおっしゃるものの、そんな気配は微塵みじんも感じられませんでした。

 小さいおばちゃんも、足腰が弱ってはいるもののお元気で過ごされているとのこと。

 おばちゃんからは参加者のみなさんへという「櫻正宗」を、そして五大さんからは、この日のために編集した記念DVDをお土産にいただいて、帰路についたのでした。

 今日は本当にうれしかったなあ。おばちゃん、いつまでもお元気でいてくださいね!

Img_2643a Img_2651a Img_2655a
会場の「中国飯店」 / 太田さんのごあいさつ / おばちゃんに語りかける太田さん

Img_2657a Img_2670a Img_2676a
アルバイトの方たちも来てくれた / 五大さんも土瓶をもって / 横浜夢座による寸劇

Img_2693a Img_2710a Img_2712a
太田さん、おばちゃん、五大さん / おばちゃん、太田さんと / おばちゃん、佐野さんと

Img_2695a Img_2792a Img_3193a
加瀬さんと佐野さん / お土産の「櫻正宗」 / 横浜夢座のスペシャルDVD

・「武蔵屋」の店情報前回) / (ブラジルブログの記事

《平成29(2017)年7月9日(日)の記録》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〔コラム〕「中野晴啓のはるラジ」後編が公開されました

vol.27 ブログ「居酒屋礼賛」主宰 浜田 信郎 氏(後編)


 クレディセゾングループセゾン投信社長・中野晴啓氏が、毎回魅力あるゲストと対談するラジオ風番組『はるラジ』の第27回分が公開されました。

 以下は番組紹介ページでのご紹介文です。

酒場を通して人脈を広げて行った浜田さんは、地域のコミュニティの中にある酒場も大切にされているそうです。後編では、職場近く、自宅近くだけでなく、造船技術支援で訪れたブラジルでの「酒場浴」にも発展します。酒場の効用は職場を超え、地域を超え、そして日本を超えても共通でした。お酒を通じた浜田流地域文化論をお楽しみください。

 Podcastでの公開ですので、いつでもお聴きいただくことができます。
 http://www.saison-am.co.jp/guide/contents/

 またiTunesでもダウンロードしてお聴きいただけます。
 https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-ye-qing-qinoharuraji/id1113478172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〔コラム〕『まぐまぐニュース!』でご紹介いただきました

まるます家@赤羽


 『まぐまぐニュース!』で、「居酒屋礼賛メールマガジン」をご紹介いただきました。

 その内容は、「【永久保存版】日曜日でも呑める、東京の旨い居酒屋は此処だ」というもの。

 ぜひご笑覧いただけると、ありがたいです。

 URLは→ http://www.mag2.com/p/news/250985

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〔コラム〕八戸のあれやこれや

せんべい汁


 3泊4日の出張で行った、はじめての八戸、はじめての青森県。

 自分自身の国内での北限は、これまでずっと、30年近く前に課内旅行で行った会津・喜多方地方(福島県)のままだったので、今回、ぐんと更新である。

はやぶさ

 東北新幹線「はやぶさ」にも初めて乗った。

「『はやぶさ』はすぐに満席になるから、早く指定席を予約しておいたほうがいいよ」

 今回の出張が決まった瞬間に、職場の先輩からそう教えられて、その場ですぐにインターネット予約をした。

 たしかに「はやぶさ」の車内は、行も帰りもギッシリと満席状態。東海道・山陽新幹線よりも混んでいる。

 なんでこんなにお客が多いのかと思ったら、東京から八戸(最終的には函館)まで行く新幹線は、1時間に1本程度しか走ってないんですね。

 そんな八戸で、すっかりツボにはまったのが「せんべい汁」だった。

 冒頭でご紹介している写真は、宿泊先のホテルの「朝食バイキング」に必ず並んでいた「せんべい汁」。

 大ぶりのお椀に、少量の鶏肉などの具材(調理済み)と、パリッと割った南部せんべいが、あらかじめ入った状態で積み重ねられていて、その横の大鍋に保温されている汁(つゆ)を自分でついだらできあがり。

 しばらく待って、せんべいがアルデンテ状態までふやけてきたら食べごろだ。

 夜の酒場で出してくれる「せんべい汁」は具だくさんで、これはこれでとても美味しいものなのだが、朝食の「せんべい汁」は汁が主体で、とってもシンプル。

 まるであっさりとした「素うどん(かけうどん)」をいただいているようで、うどん好きの私には、とてもうれしかった。

ホテルの朝食 バラ焼き

 ホテルの朝食バイキングの中には、郷土料理が並ぶ一角があって、「せんべい汁」の他にも、「バラ焼き」、「イカごろ煮」、「長芋のしそ漬け」などが並んでいる。

 「バラ焼き」は、タマネギと牛バラ肉を醤油ベースの甘辛いタレで炒めたもの。米軍三沢基地近くの食堂『赤のれん』で60年ほど前に始まり、南部地方に広まって、ご当地グルメとなった。これも美味しくて、毎朝いただきましたねえ。

 「イカごろ煮」は、コクのある新鮮なイカのゴロ(ワタ・腑)と身を絡めて煮たもの。東京の酒場でもときどき見かけるポピュラーなものだ。八戸港はイカの水揚げ日本一なので、まさにご当地の味なのである。

とんでん兵 お品書き

 夜は同行の方々との飲み会が予定されているので、その前にちょっと界隈を散策する。

 ホテルの筋向かいのビルの地下1階にある「こだわり酒房 とんでん兵」。北海道出身の店主が、2002年に開業した酒場だ。

 地元・八戸テレビ放送の「はちのへ酒場百選」でも紹介されていたのを、事前に見ていたのでした。

ばんや 店頭の張り紙

 八戸に来たら、ぜひ行ってみたかったのが太田和彦さんや、吉田類さんも訪れた創業50年の老舗酒場、「ばんや」なんだけど、残念ながら店頭には臨時休業の張り紙が出ていて、お休みだった。

サバの駅 看板とメニュー

 その「ばんや」のすぐ近くのビルの1階にあるのが、八戸沖で獲れるブランド鯖、「八戸沖前さば」が自慢の、寿司と地魚料理の店、「サバの駅」(公式サイトはちのへ酒場百選)だ。その八戸前沖銀サバの切り身を串に刺して焼いた「サバの塩焼き」(1本470円)が、見るからに美味しそうだ。

みろく横丁 おんで市
やぁんせ市 店舗一覧

 「サバの駅」の横の細い通り(ビルの中)を抜けると、そこが「八戸屋台村 みろく横丁」。

 ここは平成14(2002)年末に、それまで盛岡駅が終点だった東北新幹線が、八戸駅、新青森駅まで延伸されたのに合わせて、オープンした屋台村で、いまや八戸の観光名所の一つとなっているそうだ。

 表通りの三日町と、裏通りの六日町を屋台街で繋いでいるので、両町の頭文字「三」と「六」から「みろく横丁」と名付けられた。横丁は三日町側の「おんで市」と、六日町側「やぁんせ市」に分かれていて、両方合わせると、八戸観光キャンペーン「おんでやぁんせ八戸」の「おんでやぁんせ(=いらっしゃいませ)」という言葉になる。

らぷらざ亭 品書き

 「みろく横丁」をちょっと見学して、ビルとビルのすき間をもう一度「ばんや」の方向へ戻ると、そこが旬菜料理「らぷらざ亭」(公式サイト)の裏側の入口。「はちのへ酒場百選」の中でも、「いま少なくなった八戸らしい居酒屋です」と紹介されているお店で、三陸名物の浜焼きが食べられる。

桃川の酒蔵 本日おすすめ品

 その先、味ビル合衆国というビルの中に入ると、「桃川の酒蔵」(はちのへ酒場百選)が現れる。店頭に「本日おすすめ品」として書き出されているマグロブツ、天然アジ刺、ホタテ刺、ホタテ焼、ばくらい、こまい丸干し焼などが、それぞれ400円! これは安いなあ。

 Facebookでは、「南部もぐり」、「おが咲(おがしょう)」、「浅坂(あさざか)」なども、おすすめいただいたが、残念ながら今回は足を延ばすことができなかった。

 今回、同行者たちと一緒に楽しませてもらったのは次の3軒でした。

 初日の夜は、串と季節料理の店「おはな」。五戸の「菊駒」を燗酒でいただきながら、八戸料理のコース料理。なかでもヒラメの薄造りと、魚介類のブイヤベース風鍋が美味しかったなあ。八戸では毎年2~3月に「八戸ブイヤベースフェスタ」というイベントを開催しているんだそうな。

 二日めは、すでにブログでもご紹介した南部民芸料理「蔵」。「ねぶた」の燗酒とともにいただいた、「いちご煮」や「いかそうめん」、〆の「せんべい汁」が良かったなあ。

〆の手打ちラーメン

 最終、三日めは、お料理「七草」。「亀吉(特別純米 辛口)」の燗酒、「桃川(寒造り 吟醸純米生原酒)」の燗酒、さらに「陸奥八仙(季節限定酒)」を冷酒でいただいて、〆の1品は、手打ち中太平麺のラーメン。

 八戸はラーメンもうまいと聞いていたので、ぜひ1度、ラーメンは食べてみたかった。

 そして〆にいただいたこのラーメンがうまかったなあ。せんべい汁や、ひっつみが美味いのも、結局はこの汁(つゆ)が決め手なんだな。日本酒が進むラーメンスープであった。

 あっという間の3泊4日。ぜひまた行きたい街だなあ、八戸。

 いろいろとありがとうございました。>お世話になったみなさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〔お知らせ〕「中野晴啓のはるラジ」に出演

vol.26 ブログ「居酒屋礼賛」主宰 浜田 信郎 氏(前編)

 クレディセゾングループセゾン投信社長・中野晴啓氏が、毎回魅力あるゲストと対談するラジオ風番組『はるラジ』の第26回公開分に、不肖、私も出演させていただきました。

 以下は番組紹介ページでのご紹介文です。

大手造船会社のエンジニアとしてキャリアを積み今も現役のサラリーマンとして仕事をする傍ら、20年間書き続けた「居酒屋礼賛」は大人気ブログとしてメディアでもお馴染みです。森林浴ならぬ「酒場浴」の効用を語る浜田さんの言葉の中に、社長の中野がセゾン投信の経営で一番大切にしている共通の価値観を発見しました。


 2017年5月15日公開分(前編)と、5月31日公開分(後編)に分けて公開されますので、ぜひお聞きいただけるとありがたいです。

 『はるラジ』のURLは以下のとおりです。
 http://www.saison-am.co.jp/guide/contents/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〔お知らせ〕 「新宿うまい店200 (ぴあMOOK)」(3月9日発売)

新宿うまい店200


 3月9日(木)、ぴあMOOKから、「新宿うまい店200」(950円)が発売されました。

 私も、この中の「グルメ3賢人のオススメ店」というコーナーで、マッキー牧元さんの『王道のうまみ店編』、フォーリンデブはっしーさんの『肉ジャンル編』という、グルメ界で大人気のお二人に混ざって、『大衆酒場・食堂編』というジャンルで、新宿のお店をご紹介させていただいています。

 他にも、いろんな切り口で新宿の飲食店が紹介されています。

 〇テーマ別うまい店
  ・接待にも最適な本格和食
  ・オンリーワンの味
  ・老舗・本店・名物店
  ・とっておきの鮨店
  ・居心地良いカフェ
  ・ディープな中華料理
  ・ご当地美食めぐり

 〇ジャンル別うまい店
  ・フレンチ
  ・イタリアン
  ・各国料理
  ・ハンバーグ・ステーキ
  ・カレー
  ・ピッツァ
  ・揚げ料理
  ・ラーメン
  ・そば・うどん
  ・居酒屋
  ・魚介
  ・鶏料理
  ・クラフトビール
  ・ワイン

 〇エリア別ランチカタログ
  ・東口・三丁目
  ・西口
  ・南口
  ・新宿御苑前

 ぜひご笑覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〔お知らせ〕テレビ番組放送のご案内「有吉ジャポン」(2月3日(金))

有吉ジャポン


 2月3日(金)の深夜、24:20~24:50に放送予定の、TBS「有吉ジャポン」の中で流れるVTRに、ちょこっと登場する予定です。

 今回、番組で取り上げるのは、京急線沿線の「もつ煮込み」が美味しいお店。題して『京急もつ煮ライン』とのこと。

 各店の「もつ煮込み」を味わっていただくのは、このところ大ブレーク中の人気ファッション誌JJの専属モデル・滝沢カレンさん。実際にお会いすると、ものすっごい美人で驚いた!

 しかもカレンさん、もともとホルモンが大好きで、なかでも『ギアラ(牛の第4胃、赤センマイ)がいちばん好き』という本格派である。

 「もつでは何が好き?」と聞かれて、「ギアラが1番!」って答えられる女子。なかなかいませんぜ。

 私はそのカレンさんに、『もつマニア』という立場で、京急沿線にある人気店の「もつ煮」の特徴や楽しみ方を指南する役目。

 ぜひご笑覧いただけるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〔お知らせ〕「酒場人 Vol.3」(1月31日発売)

酒場人 Vol.3


 1月31日に「酒場人 Vol.3」(オークラ出版、1,180円+税)が発売になります。

 私も、この中の「酒場人的 名酒場案内」という特集で、呉(広島県)の酒場を紹介させていただいています。

 あ!

 今回の記事については、改めて取材させていただくことなく書かせていただきました。事後のご承諾を、よろしくお願いいたします。>呉の酒場のみなさま

 本全体の内容は次のとおりです。


■巻頭特集
ふらり、日帰り、酒の旅
~ほろ酔い気分で楽しくぶらぶら。大人の遠足にでかけよう~

・ユザーンさん(タブラ奏者)と川越
・原田ちあきさん(漫画家)と奈良
・つちもちしんじ(イラストレーター)さんと青梅
・YMCKみどりさん(ミュージシャン)と横須賀
・酒の穴(パリッコ×スズキナオ)と高尾山


■特集
酒場人的 名酒場案内
~極私的におススメしたい、逆に好き過ぎてあんまり教えたくない名店たちを大紹介! ~

・相原景子/北海道旭川&美瑛
・ナンセンス イザワ/山形
塩見なゆ/銀座
・甲斐みのり/静岡&名古屋
・セクメトまゆみママ/京都
・スズキナオ/大阪
浜田信郎/広島呉
・常盤響/福岡
・MCウクタダとMCiknow/那覇


■酒場人インタビュー

・しりあがり寿(漫画家)
・もえのあずき(アイドル)
・立川吉笑(落語家)
・小宮山雄飛(ミュージシャン)


■連載・コラム執筆陣
豪華すぎるラインアップ! !

・ルノアール兄弟「ストリート系メンズファッ酒ンのすすめ」
・スズキナオ「今夜もはぐれ酒」
・信濃川日出雄「山と酒」
・玉置豊「酒の『肴』を捕まえる」
・スケラッコ「しょうゆさしの今日ものみたい気分」
・大木テングー「銭湯発酒場行き」
・かせきさいだぁ「旅ゆけば飲み歩き」
・とみさわ昭仁「酔っぱらうことはなんてかっこ悪いんだろう」
・安田理央「オトナのひとり酒」
・金原みわ「酒と旅」
・ラズウェル細木「酒場の隅隅」
・本橋隆司「立ち食いそばで楽しむ一杯」
・刈部山本「ギャンブルイーターが行く」
・ミドリカワ書房「もつやき玄ちゃん」
・パリッコ「酔太郎電鉄」
・清野とおる「清野とおるが"赤"以外の街で飲む! 【目黒編】」
・谷口菜津子「怠惰つまみ」


■みんな大好き! キンミヤ焼酎物語
今や大人気の「キンミヤ焼酎」その知られざるエピソードに迫る!

■えるえふると晩酌 銀紋
今一番熱い「ニューウェーブ大衆酒場」ってなんだ?

■天国酒場FILE/井の頭公園・井泉
vol.2で大反響だった「天国酒場」。今回も紹介します!

■酒の穴通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〔コラム〕今年もよろしくお願いいたします

手羽焼き@ガレート・ペキン


 平成29(2017年)を迎えました。

 一昨年(2015年)末にブラジルから帰国すると同時に、14年間にわたった単身赴任生活を終えて、都内の自宅から、都内の職場への勤務となりました。

 通勤や仕事など、日々の生活のリズムもつかめてきた今年は、昨年にも増して都内のあちこちの酒場に、そして出張などで行く各地の酒場に出かけていって、『酒場浴』を楽しみたいと思っています。

 今年もよろしくお願いいたします。

161220t 161214t 161103t
つくね串焼き@とりかく / 月見つくね@秋元屋 / タレ盛合せ@鳥もと2号店

161009t 160918t 160909t
鶏チャーシュー@たつや / チキンセット@川名 / 焼鳥盛り合せ@かしま

160827t 160823t 160720t
とりかわ酢@武蔵 / レバテキ@ふもと赤鶏 / 手羽先唐揚@風来坊

160410t 160310t 160227t
ハツ@くしとも / 鳥とうふ@鳥久 / つくね+目玉焼き@よね田

151219t 151213t 151211t
だんご@鳥好 / ローストチキン@とりパニ / スパイシー焼鳥@やるき

151009t 150917t 141120t
怪しい焼き鳥@みちのくらさん / うずら、はつ@バイアーノ / みそだき@本家鳥好

140202t 140118t 131102t
鶏の水炊き鍋@鳥万本店 / とりもつなべ@鍵屋 / 若鳥唐揚@鳥房

130630t 130329t 130105t
北京ダック@中国茶房8 / 鶏もつ煮込み@赤津加 / やきとり@鳥竹

120724t 110514t 100306t
焼き鳥@鳥やす本店 / 鳥足骨付(親)@春駒 / 純レバ@三徳

090828t 081011t 071027t
手羽から揚@とよ田 / 鳥あみ焼@だるま / 鳥豆腐@三州屋(銀座)

(酉年にちなんで、鶏料理が自慢の酒場を並べてみました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

0002100 あ | 0002105 か | 0002110 さ | 0002115 た | 0002120 な | 0002125 は | 0002130 ま | 0002135 や | 0002140 ら | 0002145 わ | 0310000 青森県八戸市 | 1000000 東京都千代田区 | 1030000 東京都中央区 | 1050000 東京都港区 | 1100000 東京都台東区 | 1120000 東京都文京区 | 1140000 東京都北区 | 1160000 東京都荒川区 | 1200000 東京都足立区 | 1240000 東京都葛飾区 | 1300000 東京都墨田区 | 1320000 東京都江戸川区 | 1350000 東京都江東区 | 1400000 東京都品川区 | 1440000 東京都大田区 | 1500000 東京都渋谷区 | 1520000 東京都目黒区 | 1540000 東京都世田谷区 | 1600000 東京都新宿区 | 1640000 東京都中野区 | 1660000 東京都杉並区 | 1700000 東京都豊島区 | 1740000 東京都板橋区 | 1760000 東京都練馬区 | 1800000 東京都武蔵野市 | 1810000 東京都三鷹市 | 1840000 東京都小金井市 | 1850000 東京都国分寺市 | 1920000 東京都八王子市 | 1940000 東京都町田市 | 2100000 川崎市川崎区 | 2110000 川崎市中原区 | 2130000 川崎市高津区 | 2200000 横浜市西区 | 2210000 横浜市神奈川区 | 2220000 横浜市港北区 | 2300000 横浜市鶴見区 | 2310000 横浜市中区 | 2320000 横浜市南区 | 2330000 横浜市港南区 | 2350000 横浜市磯子区 | 2360000 横浜市金沢区 | 2380000 神奈川県横須賀市 | 2400000 横浜市保土ヶ谷区 | 2410000 横浜市旭区 | 2460000 横浜市瀬谷区 | 2470000 横浜市栄区 | 2480000 神奈川県鎌倉市 | 2490000 神奈川県逗子市 | 2510000 神奈川県藤沢市 | 2730000 千葉県船橋市 | 2930000 千葉県富津市 | 3300000 さいたま市浦和区 | 3320000 埼玉県川口市 | 4530000 名古屋市中村区 | 4600000 名古屋市中区 | 5160000 三重県伊勢市 | 5320000 大阪市淀川区 | 6040000 京都市中京区 | 6500000 神戸市中央区 | 7210000 広島県福山市 | 7300000 広島市中区 | 7330000 広島市西区 | 7340000 広島市南区 | 7370000 広島県呉市 | 7900000 愛媛県松山市 | 7940000 愛媛県今治市 | 8020000 小倉北区 | 8100000 福岡市中央区 | 8120000 福岡市博多区 | 8500000 長崎県長崎市 | 8610000 熊本市中央区 | 8690100 熊本県長洲町 | ブラジル | 日記・コラム・つぶやき