砂肝キュウリ炒め … 食事処「百工房(ひゃくこうぼう)」(鷺ノ宮)
「やき屋」を出て、バスで自宅最寄のバス停に着いたのは午後10時すぎ。帰宅前にもうひと飲みして帰りましょう。
「こんばんは」と入ったのは、「百工房(ひゃくこうぼう)」です。ここは、定食屋であり、飲み屋でもありといった、住宅街によくあるタイプの食事処なのです。
店内は、入口右側に6人ぐらいかけられる直線カウンターがあり、左手側は4人掛け×4ぐらいのテーブル席です。そして、左手奥側に座敷席があり、右手奥側が厨房スペースなのです。
店は女将さんと、それを手伝う女性の2人で切り盛りしています。
飲みものは、キープしている焼酎「吉四六(きっちょむ)」をロックでもらいましょうかね。お通し(200円)には昆布とイカの漬け物(松前漬けの数の子がないような感じ)が出てきます。
そして、今日いただいたつまみは「砂肝キュウリ炒め」(600円)です。砂肝は丸々ながら、包丁で切り目を入れて食べやすくしたもの。そして、キュウリもその砂肝の大きさと同じぐらいになるように、大ぶりに切られています。
砂肝はもちろんのこと、炒めたキュウリの食感がいいですねぇ。
帰宅前に、約1時間くつろいで、今日は800円。どうもごちそうさまでした。
| 固定リンク | 0
コメント