羊にはじまり... … バー「羊仔(ようこ)」(中野)
「路傍」を出て、中野サンモール(中野駅北口と中野ブロードウェイを結ぶ商店街)を渡ります。本日のラストとなる3軒目は、バー「羊仔」です。まさに、羊(肉)ではじまり、羊(仔)で終わる一夜になりそうですね。
「こんばんは」「やぁ。いらっしゃい。久しぶり。奥のほうへどうぞ」と店主(マスター)。
この店は、店内空間がL字型をしているのです。Lの左上のところが入口になっていて、そこからLの右下(店の最深部)に向かって、『~』の字型にカーブしたカウンターが、斜めに貫いているのです。
手前のほうは、4~5人の先客が並んでいるものの、一番奥にはちょうど2人分ぐらいの空きがあるようです。そして、われわれがそこに入ると、店はほぼ満席。それくらいのキャパシティの小さいお店なのです。
それにもかかわらず、店の側はカウンター中央に店主、入口側には大おかみ、そしてわれわれのいる奥側にはおかみさんと、3人で切り盛りしているのですから、ぜいたくなサービス空間です。
Ebiさんは、1杯目としてギムレットを注文します。私はジンフィズをもらおかな。
この店のカクテルは、1杯400円という信じられない安さなのです。私が知ってる(ちゃんとした)バーの中では、もっとも安いんじゃないかなぁ。
この店の看板には「中野で一番古い店」と書かれています。昭和34(1959)年の創業ですから、店の歴史が、私と同い年なんですね。切り盛りするマスターは昭和9(1934)年生まれの70才ながら、見た目はもっと若々しい。
さぁ。ラストはハイボールです。日本酒を続けてきて、最後にいただく炭酸のシュワシュワ感が心地よいですね。
どうもごちそうさまでした。お勘定はふたりで1,600円。ひとり800円ずつ(カクテル2杯分ずつ)の明朗会計ですね。やぁ、よく飲んだ。
それにしても、今日行った3軒が、それぞれ徒歩1分以内の圏内にそろっているというのが、中野5丁目のすごいところですねぇ。
| 固定リンク | 0
コメント