バーボンソータ … ピザ&パスタ「OLD CROW (オールドクロウ)」(吉祥寺)
Eさんとともに「吉祥寺ビアホール」をあとにサンロード(吉祥寺駅北口のアーケード)を横切り、路地の中へ。またまた地下へ続く階段を下りていきます。階段の下の入口のところで店のおにいさんが待ちかまえていて、「いらっしゃいませ。お二人様ですか。こちらへどうぞ」と店内へ。
「カウンターとテーブルと、どちらがよろしいでしょうか」とおにいさん。「どっちでもいいけどテーブルにしてみるか」とEさん。「ではこちらへどうぞ」とズラリの並ぶテーブルのひとつに案内してくれます。
ここは「OLD CROW (オールドクロウ)」というバーで、午前2時まで開いているので、一番最後に来ることが多いお店なのだそうです。後でもらった店の名刺では、店の肩書き(?)はバーではなくて「ピザ&パスタ」となっていますが、やや薄暗い感じの店内はおしゃれなバーっぽくもありますね。
お客さんは圧倒的に男女2人連れが多い。グループ客も男女混合。しかも若い。男だけの、さらに言えば中年のグループって、われわれだけじゃないかなぁ。しかしながら、ずらりとそろっている若い店員さんたちも、店の雰囲気的にも、そういう男性中年グループが入りづらいようなところは一切感じられません。な~んか自然に溶け込める感じ。なんでかなぁ。キャピキャピとした騒がしさがないからだろうか。店のおにいさん、おねえさんたちがシャキッとした態度で接客するからだろうか。
そのおにいさんが注文を取りに来てくれます。Eさんは「マルガリータ(Margarita)」(900円)を注文。テキーラベースのカクテルですね。じゃ、私は店名にもなっている「オールドクロウ(Old Crow)」をシングル(500円)で。ソーダ割り(+150円)でお願いします。
「せっかくだから、ピザも食べようか」と、こちらは「マルゲリータ(Margherita)」(1,580円)を注文します。
飲み物とともに「お通し(550円×2人前)です」とガーリックトーストが出てきました。こりゃまた、ボリュームたっぷりのお通しですね。
「オールドクロウ」はバーボンのひとつで、松田優作が生前愛したお酒としても有名です。「寄り道Blog」によると、阿佐ヶ谷のバーのマスターも仕事が終わってホッとしたときはオールドクロウのソーダ割りを飲むのだそうです。バーボンはその香りにクセがあるのですが、それがソーダのスパークリングでうまく強調されています。
さあ、ピザ「マルゲリータ」が出てきました。トマトソースとバジル、モッツァレラチーズで、イタリア国旗の赤・緑・白を表わしているというこのピザは、見た目も美しい。さっそく一切れとって食べはじめます。この店のピザは、薪を使う窯で焼き上げるというのが特長なのだそうです。そのせいかどうか、全体的にフワッとやわらかく仕上がっていて、実にうまい。それまでいろんな話をしていたのに、ふたりとも急に無口になってピザに取り組むくらいの味なのでした。
そのピザも一段落した(すっかりなくなっちゃった)ところで飲み物のおかわりです。Eさんも「オールドクロウ」に切り替えで、「シングル(500円)をストレートで」と注文しています。「私は…」とグラスを持ち上げながら同じものを注文しようとすると、おにいさんのほうが先に「オールドクロウのソーダ割りでよろしいですか」とニッコリとグラスを受け取ってくれます。よく覚えてますねぇ、さすがです。
店内には各種ウイスキーもずらりと並んでいるし、カクテルの種類も豊富。店員さんの応対もよくて、バーとしても十分ですね。ワインも各種あるようです。
さて、11時もまわったし、そろそろ腰をあげますか。お勘定は海外でのレストランのように自分のテーブルで支払うスタイル。これもなかなかいいですね。ふたりで5,380円(ひとりあたり2,690円)でした。階段下の出口までおにいさんが見送ってくれて店を後にします。
う~む。吉祥寺もまだまだ奥が深いですねぇ。阿佐ヶ谷からたった6分で来れるので、もっと足をのばしてみなきゃね。
・店情報
| 固定リンク | 0
コメント