今宵もシャンパンカクテル … バー「PURE(ピュアー)」(野方)
「竹よし」での夕食会を終えて、有志6人で「ピュアー」です。この「竹よし」の夕食会から「ピュアー」への流れもなんだか定番的になってきちゃいましたね。
昨夜「キール・ロワイヤル (Kir Royal)」(840円)をいただいたので、今日は同じシャンパン系ですが「クリスマス・ミモザ (Christmas Mimoza)」(840円)にしようかな。
「キール・ロワイヤル」はシャンパンとカシス(ジュース、ジャムなどにする直径1センチ弱の濃い紫色の実で、ベリー類の一種)で作るカクテルでしたが、「ミモザ」のほうはシャンパンとオレンジジュースを半々に混ぜたカクテルです。シャンパンの泡の感じが、密集して咲いている小さいミモザの花みたいなので「ミモザ」というそうです。まるで軽めのファンタ・オレンジのような感覚ですいすい飲めてしまうので、危ないカクテルかも。
「それにしても、こうやってシャンパンのカクテルを出そうとすると、シャンパンが残ったときに大変じゃないですか」とマスターに聞いてみたところ、「カクテル用の小さいシャンパンがあるんですよ」とちっちゃいシャンパンの瓶を見せてくれました。なるほど。こうやって大量に余ってしまうことがないようになってるんですね。
昨日と同じく今日もお通し(310円)はチーズ。このチーズは、市販にチーズを材料にして、なにやらお店独自の手を加えたもののようです。非常にいいつまみです。
話題のほうは寄り道さんとTkさんとが先日ばったりと「河本」(木場)で遭遇したときの話になっています。「いやぁ。Tkさんの驚いた顔といったらなかったですよ。“なんで寄り道がここにいるんだろ”って感じで、口がポカンと開いちゃってました」と、これまたおもしろおかしい寄り道調。まわりのみんなで笑い転げます。一番大笑いしてるのは、言われてる本人のTkさんなのがまたおもしろい。
2杯目にいただいたのは「ホット・バタード・ラム・カウ (Hot Buttered Rum Cow)」(580円)です。一番最後に「カウ」の文字がついているとおり、通常の「ホット・バタード・ラム」ではなくて、牛乳が使われているのです。温かくて、力がつきそうなカクテルです。
先日、この店でバーボンをホットミルクで割った「ホット・カーボーイ (Hot Cowboy)」(520円)を飲んだときにも「へぇ。洋酒をホットミルクで割っても合うんだ」と思ったものですが、今回のラム割りは甘さやバターの油っけもあって、さらによく合うように思います。おもしろいもんですねぇ。
例によってボチボチと駅に急がないといけない人が出てきたところでお開きです。個人別の会計で、私は1,720円でした。それぞれ小さい紙に書いて手渡されるので、詳細にはわかりませんが、みなさんだいたい同じくらい(2千円を渡して小銭のおつりをもらうくらい)だったようです。ま、それぞれお通しと2杯ずつくらいですからね。
どうもごちそうさまでした。
| 固定リンク | 0
コメント