« この店はじめて!? … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮) | トップページ | 初雪の中、鯛炭焼で一献 … 居酒屋「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) »

仕事納めもまたおでん … 居酒屋「ほ里乃家(ほりのや)」(鷺ノ宮)

今年も今日で仕事納め。職場での納会および二次会の後、湘南新宿ラインから西武新宿線を経由して鷺ノ宮駅に着いたのはジャスト真夜中(午前0時)です。ちょっと小腹がすいたので、なにか軽く食べてから帰ろかな。ラーメンとかそばを食べるほどではないので、ちょいとおでんでもつっつきますか。となると、駅南口階段を降りた先の「ほ里乃家」ですね。

「こんばんは」と店に入ると、カウンターの手前側には近所の居酒屋のH子ママが飲んでいます。「あ。こんばんは」とあいさつして、そのとなりに腰をおろします。H子ママもこの店の常連さんで、自分の店が終わったあとここにやって来ていることが多いようなのです。逆に、「ほ里乃家」が休みの日曜日には、H子ママのお店で「ほ里乃家」の人たちが飲み会をやったりもしているみたいなので、相互に行き来があるんですね。

「ビールをお願いします。」「アサヒのほかにキリンもありますがどっちにしますか?」と店主。なんと。この店のビールはずっとスーパードライ(アサヒ)だったのに、キリンも置くようになったんですね。じゃ、キリン(キリンラガー、大ビン、550円)をお願いします。

さて。おでんですね。え~と。「玉子」と「ちくわぶ」、そして「しらたき」をお願いします。

もう夜中を過ぎたのでおでん鍋の火を落としてしまっていたようで、注文した品をお出汁とともに小鍋にとって、温めなおしてくれます。

お通し(200円)のモヤシの小鉢をつっつきながら待つことしばし。おでんも温まってきました。

「ちくわぶ」のねっとり感がまたおもしろいんですよねぇ。最初に東京に来たころは「なんだこれは????」といった感じで、クエスチョンマークがた~くさん並ぶような食材だったのですが、慣れるにしたがってなんとなく気になる存在になってきてるんですよね。「もんじゃ焼き」や「くさや」なんかもそうです。

「そういえばY先生(近所に住んでる著名人)もクサヤが大好きでねぇ。うちに来るときなんかも、“クサヤ焼いてぇ~っ”なんて言いながら入ってくるくらい(笑)」とH子ママ。そうなんですよね。最近、各家の密閉性が高まったせいか、サンマですら自分の家では焼きにくいのに、ましてやクサヤとなると、もはやお店以外ではとっても食べにくい食品になってしまってるかも。

本当はこの後、燗酒か、先日キープした焼酎のお湯割りかをいただこうと思っていたのですが、となりのH子ママとの話しがはずんでいる間に、閉店時間の午前1時になってしまいました。

どうもごちそうさま。今日は1,140円でした。それじゃみなさん、おやすみなさ~い。

店情報 (前回)

《平成16(2004)年12月28日(火)の記録》

| |

« この店はじめて!? … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮) | トップページ | 初雪の中、鯛炭焼で一献 … 居酒屋「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納めもまたおでん … 居酒屋「ほ里乃家(ほりのや)」(鷺ノ宮):

» カキ串焼き … 居酒屋「ほ里乃家(ほりのや)」(鷺ノ宮) [居酒屋礼賛]
横浜での仕事を終えて、明日の都内での仕事に備えて鷺ノ宮駅に到着したのは午後9時半。久しぶりに「ほ里乃家」に寄っていきますか。 店内はJ字のカウンターのみで、Jの... [続きを読む]

受信: 2005.03.13 22:00

« この店はじめて!? … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮) | トップページ | 初雪の中、鯛炭焼で一献 … 居酒屋「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷) »