菜の花のおひたし … 居酒屋「茶や(ちゃや)」(野方)
「竹よし」を出て、沼袋まで帰る青地さんと都立家政駅で別れ、Ykちゃん(小悪魔改め都立家政の姫)とともに都立家政商店街を南下します。Ykちゃんの家はこのまままっすぐ行ったあたり。途中で右に折れると私の自宅なのです。
「せっかくだからもう1杯飲んで帰りますか」と入ったのは、今日は「ピュアー」ではなくてその手前の「茶や」。ここも遅くまで開いてるんですよね。
奥のテーブルに陣取り、Ykちゃんは得意の生ビール。私はチューハイ(300円)をもらいます。お通しは小鉢に盛られた菜の花のおひたし。ん〜。春ですなぁ。
それにしてもYkちゃんはいくらビールを飲んでも変わんないし、またいくらでもビールが飲めるのがものすごい。まったくうらやましいくらいです。
近所の酒場の話題などで盛り上がるうちにもう2時過ぎ。そろそろ帰りますか。あれっ!? つまみもなにも注文しなかったね。
お勘定は2人で1,700円。「なにも注文しないですみませんでした。おやすみなさい」と店を後にします。それじゃYkちゃん、遅くまでつきあってもらってありがとう。気をつけてね、おやすみなさ~い。
さぁ、もう今日になっちゃいましたが、夕方からは「竹よし」の夕食会。今回は開店13年目突入の記念会ということで、奮発して豪勢にタイとエビとを仕入れる予定とのことでした。「竹よし」の店主は、あと数時間後には仕入れに向かってるんですね。いい仕入れができるといいなぁ。楽しみです。
| 固定リンク | 0
コメント