田端の名酒場 … 居酒屋「初恋屋(はつこいや)」(田端)
北区にはすばらしい酒場がずらりとそろっていますが、ここ田端の「初恋屋」もまたその1軒。今日は山梨から上京されたイタリアンシェフ、甲斐路屋さんを囲むオフ会です。午後6時の店内には、その甲斐路屋さんをはじめ、jirochoさん、ターボーさん、祝さんと私の5名が到着。まずはこの5人で飲みはじめです。
最初はビール(サッポロ黒ラベル、大ビン、500円)にお通しは枝豆。刺身4点盛りはサンマ(450円)、大トロ(500円)、ツブ貝(450円)、生イカ(500円)の4品(カッコ内はそれぞれ単品の価格)で、さらにサービスでネギトロの握り(軍艦)がひとりに1貫ずつついています。この気持ちがうれしいなぁ。サンマは、刺身にして残った中骨の部分も焼いて出してくれていて、これがまたいいつまみになるのです。
ビールとお通し / 刺身4点盛り / サンマの中落ち焼き
刺身に続いては、jirochoさん、祝さんのおすすめの品々が出てきます。まずはアラ大根煮(350円)。じっくりと煮込まれた真っ黒な大根が実にうまい。そしてマグロカマ煮(280円)は、まさに大きなマグロのカマがブーメランのごとく皿からはみ出しており、濃い煮汁で煮込まれた身がポロリと大きな塊でとれる。これが280円とはねぇ!
熊さん、hokaちゃん、ジャンキーさんらもひとり、またひとりと到着です。
アラ大根煮 / マグロカマ煮 / チューハイ
ここらでチューハイ(250円)に切り換えます。チューハイが250円というのがいいではありませんか。ちなみにサワー類は300円です。
つまみには玉子焼きを追加。焼き立てではないものの、甘味のある玉子焼きが舌に心地いいですねぇ。ここらで「初恋屋」オリジナルボトルの焼酎(ZIPANG、1,800円)をウーロン茶とともにもらい、ウーロンハイにしていただきます。
ごはんの好きな人たちがごはんを注文し、上に刺身やアラ大根煮、マグロカマ煮などをのっけて丼ものにしながら食べています。横からちょっともらったごはんのおいしいことといったら!
玉子焼き / オリジナル焼酎 / ごはん
まーぶるさん、成田屋さんも到着し、本日予定の全メンバーがそろいました。
人気のアラ大根煮(350円)はもう1度注文します。今度はちょっと浅めで、大根も褐色の煮込みです。さらにマグロスタミナ焼き(350円)も注文。なにしろすべてのメニューが安いし、うまいなぁ。
jirochoさんのHPに載ってから、それを見ていらっしゃるお客さんが増えたのだそうで、店主がとっても喜んでくれて、「これはお礼だよ」とブリの中落ちを焼いたものをどーんと2人前出してくれます。「ブリの中落ちは、予約してくる人もいるくらい人気の品なんだよ」と店主。店はねじり鉢巻の店主と、おかみさん(奥さん)のふたりで切り盛りしている様子。「初恋屋」というネームの入ったおそろいのTシャツもいいですね。
アラ大根煮(浅め) / まぐろスタミナ焼き / ブリの中落ち焼き
午後9時半までたっぷりと楽しんで、お勘定は10人で23,000円。最初からいた5人が3,000円ずつ、途中からの3人が2,000円ずつ。最後にチョロっと合流された2人が1,000円ずつとなりましたが、いずれにしても安いこと!
jirochoさんが『西の「川名」、東の「初恋屋」』と対比しておっしゃいますが、まさにそのとおりだと思います。機会を作って、ぜひまた訪れたいお店です。
| 固定リンク | 0
コメント