まったく記憶が... … 居酒屋「剣(つるぎ)」(都立家政)
都立家政の姫から「『剣』もいい店なんだよ。好み焼き・鉄板焼きの店なんだけど、おいしい魚もそろってるし」と紹介されたのが、もう何年か前。とても近くの店なのに、なぜか行く機会がなかったのでした。
さてさて、「竹よし」での夕食会を終えた一行は、「秋元屋」や「かっぱ屋」での二次会を目指すものの、どういうわけだか今日はどの店もいっぱい。よしっ。それじゃ、その「剣」を目指してみますか!
店内は右手がカウンター席、左手が小上がりのテーブル席になっています。テーブル席はすでにお客さんが入っていて、我われはカウンター席にずらりと並びます。
しかし、一次会で冷酒をカポカポいただいた私の記憶は、このあたりですでにフェードアウト。以下は、後日、この日参加されていたある人に聞いた内容です。(汗)
店に入った我われはビールやチューハイなどなどをたのんで飲み始めた。お通しはツナ&マカロニ・サラダだった ...ようだ。
私の席はまりみるさんとここっとさんの間になり、「わーい、わーい」ととっても喜んだ ...らしい。
飲み物とお通し / 大きな鉄板 / モダン焼き
近くのお客さんがお好み焼きをたのんでいるのを見て、「こっちもお好み焼きを! …、やっぱりそばの入ったモダン焼きを焼いてください!」と注文した ...らしい。ここっとさんはその横でバター・コーンを作ってもらった ...ようだ。
メニューにシメサバがあることを発見し、店主に「一人前何切れですか?」とたずねて、参加人数分あることを確認したうえで、シメサバを一人前たのんだ ...らしい。
いろいろとたのんだので、店主がサービスに干し小魚を焼いてくれた ...そうだ。
バター・コーン / シメサバ / 干し小魚
あーあ。全然覚えていない。
ちなみにこの日の魚は、注文した松輪(まつわ)産のシメサバ(700円)のほか、三重産のカンパチ(700円)、佐島産のタコ(580円)、北海産のホタテ(550円)、千葉産のアオヤギ(580円)などなどがそろってました。でも、写真を見ただけでもかなりおいしそうなので、ぜひまた行ってみなければ...。
(同じときの記事が「帰り道は、匍匐ぜんしん!」に、また関連記事が「まりみるのおいしい生活日記」にありますので、あわせてお楽しみください。)
・店情報
| 固定リンク | 0
コメント