キリッと冷えた電気ブラン … バー「神谷バー(かみやばー)」(浅草)
今日は浅草サンバカーニバル。今回は25周年記となる第25回のカーニバルということで、ぜひ見学に行こうと思っていたのですが、昨夜の飲みすぎで、ちょっと出遅れ。浅草に着いてみると、すでにカーニバルが終わろうとしているところで、最後尾の踊りをちょっとだけ見ることができただけでした。
さらに遅れて、カーニバルが完全に終わってから到着した同行者と合流し「神谷バー」へ。電気ブランで超有名なお店ですが、私自身、ここに来たのははじめてです。店内は外国の人も含めて、まさに老若男女でごった返しています。さすが有名店ですねぇ。
まずはやっぱりビールでしょう。夏場は生ビールフェアで1,100ml入りの特大ジョッキが通常の大ジョッキ価格(990円)なのだそうです。そんなわけで、さっそくその特大ジョッキをいただきます。つまみはカマンベールチーズ揚げ(610円)とシューマイ(610円)。
特大ジョッキ / シューマイ / カマンベールチーズ揚げ / 中ジョッキと比較
さすがに1リットル以上も入っているジョッキはとても重くて、同行者にいたっては両手でやっとという感じで抱えあげるようにして飲んでいる。これはすごい量ですねぇ。
遅れていたH氏も到着し、生ビールの中ジョッキ(730円)でスタートです。中ジョッキと並べると、特大ジョッキのでかさがさらにきわだちます!
つまみのほうもミニ揚げ餃子(410円)や海老マカロニグラタン(710円)を追加。
ミニ揚げ餃子 / 海老マカロニグラタン / 電気ブラン(チェイサー付き)
そして、飲み物はいよいよ電気ブラン(260円)です。電気ブランの“ブラン”はブランデーの“ブラン”なのだそうで、他にジン、ワインキュラソー、薬草などをブレンドしたカクテルなのだそうです。アルコール度数は30度といいますから、甘めの口当たりのわりには強いんですね。よく冷えてることもあって、すいすいと入っちゃうなぁ。電気ブランを注文すると、必ずチェイサーのお水が付いてきますので、お水も飲みながらいただくのがいいですね。
さぁ、みんなが合流したところで、次に向かいますか!
(同じときの記事が「帰り道は、匍匐ぜんしん!」にもありますので、あわせてお楽しみください。)
・店情報
| 固定リンク | 0
コメント