新年を迎えて … 焼き鳥「川名(かわな)」(阿佐ヶ谷)
新しい年、平成18(2006)年を迎えました。今年の飲み初めは「川名」です。今日、元日はちょうど日曜日なので、まさに「よじかわ」初めでもありますね。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と店主やおかみさんとあいさつを交わしながら店内へ。元日午後4時の店内にはすでにお客さんが何人か入っていて、今年も初日から盛況の予感です。
奥の座敷ではすでに近所の酒友・にっきーさんと、帰省の帰りという祝さんがいらっしゃっていてすでに飲み始めており、これまた新年のあいさつを交わしながら仲間入りさせてもらいます。
まずはビール(スーパードライ、大ビン、504円)をもらい、つまみは豚軟骨もつ煮込み(231円)に湯ぎょうざ(399円)、チキンセット(504円)でスタートです。チキンセットは若鳥、ねぎま、鳥皮、砂肝、鳥レバの5本セット。それぞれ単品で注文しても同じ値段になりますが、注文が楽なのです。塩焼きでお願いしました。
正月で朝からお屠蘇がわりに「賀茂泉」の大吟醸をたっぷりといただいていて、すでにちょっと酔ってる状態。そんなお腹に、もつ煮込みや湯ぎょうざのあったかさが心地よいのです。湯ぎょうざは、野菜たっぷりの餃子鍋といった風情。煮込まれて、くたっとなった餃子がまたうまいのです。
豚軟骨もつ煮込み / 湯ぎょうざ / チキンセット
飲み物をいつもの生グレープフルーツサワー(336円)に切りかえて、つまみはお正月らしく真鯛の刺身(399円)です。これはまた立派な真鯛ですねぇ。お正月スペシャルで大奮発なんでしょうね。ありがとうございます。お年始セットとして蒲鉾や伊達巻も、店内のお客さんたちに出されます。
そこへ熊さんも登場です。あけましておめでとうございます。熊さんはさっそく生グレープフルーツサワーをもらい、ニラ玉(399円)とグリーンボール(168円)を注文。ここの玉子料理は、玉子タクワン焼、ニラ玉、キムチ玉子焼、トマト玉子焼とメニューの種類も多く、それぞれがボリュームいっぱいの熱々で大好評なのです。
真鯛刺身 / お年始セット / ニラ玉
グリーンボールはキャベツの漬物。小皿にたっぷりと盛られます。熊さんはこのところ、このグリーンボールにはまっていて、メニューにあるときは必ず注文するほどなのだそうです。
4人そろうと話もますます盛り上がり、生グレープフルーツサワーをどんどんおかわりしながら、料理のほうもこれまたボリュームたっぷりの玉子&豆腐料理であるゴーヤチャンプル(336円)とマーボ春雨(399円)を追加です。
グリーンボール / ゴーヤチャンプル / マーボ春雨
マーボ春雨は、この店で「マーボ三兄弟」と言われているマーボ豆腐、マーボ茄子、マーボ春雨の一品で、小鍋にたっぷりと出てきます。マーボ豆腐もそうですが、マーボ春雨もあったかくてお腹にやさしくていいですねぇ。でもひとりで注文したらこの一品で満腹だなぁ。
たっぷりと午後8時まで過ごして4人で1万円(ひとりあたり2,500円)ほどでした。さぁ、今年も飲むぞ!
・店情報 (前回、「丁稚飲酒帳」の記事)
| 固定リンク | 0
コメント