野毛の奥の院!? … 居酒屋「お秀(おひで)」(横浜・桜木町)
野毛の飲み屋街から、ほとんど京急・日ノ出町駅に抜けるあたりにあるのが「お秀」。店内は左手が5~6人座れる直線カウンター、右手が3卓のテーブル席になっています。午後9時過ぎの店内はカウンター席にふたりほど先客がいるだけ。「いつもこんでるよ」という事前情報もあっただけに、ちょっと拍子抜けしながら、3人で入った我われは右手奥のテーブル席に陣取り、私はすぐに燗酒に切り替える予定なので生ビール(小)(400円)を、ほかのふたりは(中)(500円)をもらって乾杯です。
カウンターの中の厨房では年配の女性が、フロアでは若い女性が働いています。表の看板に「家庭料理」と書かれていますが、ここ「お秀」は女性が切り盛りしているお店なんですね。そのフロアの女性がお通しの乾燥野菜の盛り合せを出してくれます。
店先の表示 / 生ビールとお通し / ニラ玉
料理の注文はニラ玉(480円)とブリ照焼(480円。どこで間違えたか、出てきたのはブリ塩焼きでした)。生小を飲み干して、私は燗酒に切りかえます。
燗酒 / ブリ塩焼き / 野菜酢物
生ビールや燗酒をおかわりして飲んでるところへ、ちょいと出された野菜の酢の物(キュウリ、ニンジンなど)のうまいこと。
午後10時半過ぎまでの滞在は3人で5,060円(ひとりあたり1,700円弱)でした。
・店情報
| 固定リンク
コメント