ネイバーフッド・バー … バー「アルフォンソ(Alfonso)」(阿佐ヶ谷)
都心の盛場ばかりではなく、郊外のごく普通の町の中にもいいバーが普通に存在するようになってきたのはうれしい限り。私の家から徒歩圏内にあるところだけでも阿佐ヶ谷駅近くの「アルフォンソ」、鷺ノ宮駅近くの「ペルル」、野方の「ピュアー」といったバーを思いつくほど。さらにまだ行ったことのないバーもたくさんあるのです。
午後11時半の「アルフォンソ」のカウンターはお客さんがいっぱい。かろうじて一番奥の席が空いていてラッキーでした。
いつものようにオールドクロウ(バーボン)のソーダ割り(600円)をもらうと、オーブントースターで温めたポップコーンがお通し(チャージ300円)として出されます。
店はオーナーバーテンダーひとりで切り盛りしていて、カウンター7~8人と背後の壁際に作りつけの小さいテーブル(←グラス数個がやっと置ける程度)がふたつ。ま、こちらのテーブルは満席時の緊急避難席といったところでしょうね。
お客さんは1~2人客が多くて、女性客もよく見かけます。
2杯目にスティンガー(カクテルは700円)をいただくと、その材料となるブランデーはクルボアジェのルージュ(Rouge)。このブランデーははじめていただきますねぇ。ブランデーとミントをシェイクしてできあがるスティンガー。口の中にミントの涼しげな感じが広がって、すっきりとした感じになるのです。
このブランデーのカクテルをもう1杯いただきましょうか。今度はサイドカー(700円)をお願いします。こちらはブランデーとホワイトキュラソー(コアントロー)とレモンジュースをシェイクしたもの。フルーティで甘いカクテルです。
1時間ちょっとの滞在は2,300円でした。ごちそうさま。

バーボンソーダ / スティンガー / サイドカー
| 固定リンク | 0



コメント