ポテトサラダ … 焼き鳥「鳥升(とります)」(渋谷)
「おいしいポテトサラダがある焼き鳥屋があるんですよ。焼き鳥屋なのに白身魚の刺身なんかもうまいんですよねぇ」先日、新宿の「串元」で飲んでいるときに、T氏にそう教えてもらったのが渋谷マークシティ横にある「鳥升」です。この近くには「鳥竹」や「森本」などもあって、それぞれの店が競い合うようにもうもうと煙を上げているのです。
前を歩いていたカップルが吸い込まれるように、坂道の途中にある「鳥升」に入っていきます。私もそのあとに続くように店内へ。
店内は左手に焼き台と直線のカウンター席があり、右手はテーブル席。同じく右手には2階に上がる階段があって、上は座敷になっているようです。
カップルは空いていたカウンター一番手前側に並んで座り、私はカウンターの中央やや奥にポツンと空いたひとり分のすき間に案内されます。カウンターはひとり客が多いようで、私の両どなりで飲んでいる男性もそれぞれひとり客のようです。
まずはなにしろビール(サッポロラガー大瓶、580円)と、件のポテトサラダ(370円)を注文します。
ポテトサラダにはキュウリやニンジン、ムラサキキャベツなどが混ざり、貝割れ大根がトッピングされているという具沢山なもの。なるほどこれはいい味です。
他に鳥升サラダ(470円)という、ササミのたたきを刻んだのが入り、モミジおろしとポン酢醤油で食べるサラダや、そのササミだけをいただく鳥ワサ(450円)もおすすめなんだそうです。
焼き鳥は正肉やレバなどが2串1人前で280円、皮、ボンボチなどが同じく2串1人前で300円。1本あたりだと140円か150円といったところなんですね。ここは正統派(?)焼き鳥屋で、豚のもつ焼き(やきとん)はないようです。一般的に鶏の焼き鳥は高いので、1本140~150円というのはむしろ安いと言えると思います。先に書いたとおり、この界隈は焼き鳥の激戦区なので、こういう価格帯になっているんでしょうね。しかも、1本1本の量も多くて、ありがたい限りです。
焼き鳥の注文はひっきりなしに入っていて、入口横の焼き台のおにいさんはまったく休む暇もない状態です。また、店内もひとり出ては、ひとり入ってと満席状態が途切れることがありません。
うーん。この店も含めて、この界隈の焼き鳥屋さんはレベルが高いですねぇ。今日はこのあとの予定があるので、これで終了しますが、近いうちにまたじっくりと味わいに来たいお店です。
約30分の滞在は950円でした。どうもごちそうさま。
「鳥升」 / 瓶ビール / ポテトサラダ
・店情報
| 固定リンク | 0
コメント