« きりりとホウボウ刺し … やきとり「いづ屋(いづや)」(横浜・上大岡) | トップページ | 店情報: 食酒「みちのくらさん」(西荻窪) »

相変わらず安いよなぁ … 国民酒場「じぃえんとるまん」(横浜・上大岡)

ホタルイカ


 「いづ屋」をあとに、再び道路を渡って、先ほど満員で諦めた「じぃえんとるまん」をもう一度のぞいてみます。午後9時過ぎの店内は、さっきとはうって変わってガラガラ状態。数人が、まばらに立ち飲んでるといった感じです。

 我われも、入口正面の立ち飲みカウンターに立ち、にっきーさんは生ビール(中、350円)を、私はジョッキにたっぷりの焼酎の豆乳割り(300円)をもらって、本日2度目の乾杯です。

 さてつまみは、と選び始めると、「揚げ物はもう終わりました」とカウンターの中のおにいさん。なるほど。この店は午後10時までの営業なので、午後9時を回ると揚げ物なども終わっちゃうんですね。それでお客さんも減ってたのか。それじゃ、揚げ物以外をということで、にっきーさんは季節のホタルイカ(200円)を、私は菜の花ニシン(200円)をもらいます。

 ここの揚げ物は、たとえばアジフライやメンチ、コロッケ、ウズラ串などがそれぞれ100円と、とっても安いのです。揚げ物でなくても、とにかくいろんなものが安いのが「じぃえんとるまん」の大きな特長。大瓶のビールが350円だし、刺身だって200~300円くらいだし、今もらったホタルイカだって、200円でたっぷり1ダースくらいのホタルイカが盛られてますからねぇ。人気があるのもわかります。ここ上大岡の他に、杉田店、関内店と、着々と系列店も増えているようです。

フカヒレ煮こごり 続いては焼酎のトマト割り(300円)をもらって、つまみにはフカヒレ煮こごり(200円)を追加。このフカヒレ煮こごりだって、この値段で煮こごりがたっぷりと5切れ分ですから、そのコストパフォーマンスに驚かされます。

 その他に、人気があるのが100円メニュー。たとえば、納豆、塩らっきょう、枝まめ、塩エンドウ、マヨ辛レンコン、うめにんにく、正油にんにく、四川風わかめ、辛みそ、味つけおから、冷やっこ、キムチなどが、その100円メニューです。

 さらには冬場に出されるおでんも、さつま揚げ、すじ、厚揚げ、ちくわぶ、ちくわ、こんにゃく、大根などの具が、それぞれ1品100円。

 タラコスパゲティーやペペロンチーノ、ピザ、焼おにぎりなどだって、それぞれ200円というんだから驚きますよねぇ。今日の一番高い料理は、ハム野菜サラダの400円かな。マグロ刺身が200円、馬刺だって300円というなか、ハム野菜サラダの高級感がきわ立ちます。

 閉店時刻まで、1時間弱の立ち飲みタイムは、キャッシュオンデリバリー(商品引き換え払い)で、ひとり千円ずつといったところ。相変わらず安いお店ですねぇ。

            ◆   ◆   ◆

 月曜日だし、にっきーさんは都内の自宅まで帰らないといけないので、このへんでそろそろ止めておけばいいのですが、そうはいかないのが呑ん兵衛の性(さが)ですねぇ。

 にっきーさんの終電ギリギリまで、もう1軒行こうと向かったのは、「じぃえんとるまん」側から見て駅の向こう側にある、「飲み処○(まる)」です。ここは渋谷酒店(045-842-1447)という酒屋さんが、店内で営業している日本酒バーのようなお店。

塩辛で一献 ここで塩辛などをつまみながら、美味しい日本酒を一献。

 にっきーさんと私は、自宅も、職場も、それぞれご近所同士ながら、にっきーさんはご自宅からの通勤を、私は単身赴任を選択しているので、平日の通勤にかかるロード(労力)は、うんと違うようなのです。

 でも、この辺りから西武線沿線に帰ろうとすると、一昔前には午後10時台にはこちらを出なければならなかったのが、今は11時半近くまでは大丈夫(その代わり着くのは午前1時ごろ)なので、けっこう遅くまで飲むことができるのです。

 とはいえ、そろそろその終電の時間。遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。寝過ごさないように、気をつけて帰ってくださいねー!

・「じぃえんとるまん」の店情報前回

《平成20(2008)年3月3日(月)の記録》

| |

« きりりとホウボウ刺し … やきとり「いづ屋(いづや)」(横浜・上大岡) | トップページ | 店情報: 食酒「みちのくらさん」(西荻窪) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらず安いよなぁ … 国民酒場「じぃえんとるまん」(横浜・上大岡):

» 待ってる間を利用して … 国民酒場「じぃえんとるまん」(上大岡) [居酒屋礼賛]
 金曜日の今日、上大岡(かみおおおか)の人気焼き鳥店、「鳥佳」にやってきたのは午後7時半。入口引き戸をガラリと開けて、「ひとりです」と店内をのぞき込むと、 「すいません。満席なんです。いま空(あ)いてるカウンター席も予約が入ってて……。席が空いたらお電話しましょうか。少し時間がかかるかもしれませんが」と店のお姉さん。 「ぜひお願いします。その辺で待ってますので」  とお願いして、再び上大岡駅のほう... [続きを読む]

受信: 2013.07.18 22:17

« きりりとホウボウ刺し … やきとり「いづ屋(いづや)」(横浜・上大岡) | トップページ | 店情報: 食酒「みちのくらさん」(西荻窪) »