ハイボールを湯呑みで … 立ち飲み「泡(あわ)」(中野)など
渋谷の「鳥竹」を出て、すぐ近くの「博多天神」で豚骨みそラーメン(500円)を食べたあと、自宅が近くのにっきーさんと一緒に中野へ。
あれっ!? こういうシーンはついこの間もありましたよねぇ。
渋谷の「富士屋本店」で飲んで、「博多天神」で豚骨みそラーメンを食べたあと、にっきーさんと二人、中野に帰ってきて「おかやん」から「石松」へと飲み歩きました。ちょうど3週間前のことです。今日も行きますか!?
「その前に、1軒、ぜひご紹介したいお店があるんですよ」
そう言いながら、中野駅北口ロータリーの向う側にある狭い路地に入っていくにっきーさん。後について路地に入ると、すぐ左手の立ち飲み店に入っていきます(午後11時半)。
「「泡」という店名のとおり、ハイボール専門の立ち飲み屋なんです」
へぇ。中野も、私が行ったことがある店だけでも「魚屋よ蔵」「パニパニ」、そして先日の「おかやん」と、いい立ち飲み屋が続々と出現してきていて、まだまだ留まる様子はありません。うれしいなぁ。
さっそくハイニッカ(280円)をもらうと、いかにも和風の湯呑みで出されるハイボール。あはは。これもおもろいではありませんか。
ウイスキーは、このハイニッカのほか、ブラックニッカ、角、ホワイト、レッド、トリスなどのハイボールがそれぞれ280円。オールドや、各種バーボン、梅酒などのハイボールは380円です。
料理も、おでんが1品80~180円のほか、冷しトマト120円、冷奴150円、ソーセージ150円などなどが並んでいます。そんな中からチーザ(150円)という、カマンベール味とチェダー味のクッキーをもらって、ポリポリと齧りながらハイボールです。
さっくりと1~2杯のハイボールを飲んだあと、今日も大勢の人でにぎわう「おかやん」へ(午前0時15分)。あん肝ポン酢(400円)や、ぷっくら肉厚の焼きしいたけ(300円)で、愛媛の地酒「石鎚(いしづち)」(雄町純米、500円)をいただきます。なんか「徳多和良」(北千住)にも通じるような、味のいい立ち飲み屋です。
ここまで来ると、次は「石松」ですね(午前1時20分)。なんと今日は幻の煮込みもあったばかりか、以前はフォークグループ「ガロ」で、今は伊勢正三、太田裕美とともに「なごみ~ず」で活躍されている大野真澄さんもとなりで飲んでいてびっくりです。
すっかりできあがって、「石松」のとなりのバー「クライベイビー(Cry Baby)」へ(午前2時半)。音楽(ロック?)ファンが集まるバーなんだそうです。
飲み終わって自宅に帰りついたのは午前4時前。あぁ、なんともよく飲んだ1日であったことよ。
「石松」の煮込み / 「クライベイビー」 / ハイボールとお通し
・「泡」の店情報/「おかやん」の店情報(前回)/「石松」の店情報(前回)
| 固定リンク | 0
コメント