今夜は野毛でハシゴ酒 … 「栄屋酒場」「バジル2」「アポロカンパニー」
【4軒目:大衆酒場「栄屋(さかえや)」の穴子天ぷら】
野毛姫・ひろたろうさんと行く、野毛(のげ)のハシゴ酒。「ホッピー仙人」を出て、京急・日ノ出町駅方面に歩き、今日の4軒目は大衆酒場「栄屋」です。白地に黒々と「栄屋酒場」と染め抜かれたのれんをくぐり、入ってすぐ右手のテーブル席を囲みます。
「「栄屋」と言えば、穴子天ぷらなんだけど、ひとりじゃ食べきれないのよ。こうやって大勢で行くときでなくっちゃね」
店に向かう道すがら、ノゲラーのひろたろうさんとハルさんがそう話してくれていたのです。
もちろんその穴子天(630円)を1人前注文して、燗酒(340円)や黒ビール(420円)で乾杯です。
穴子天以外にも、丸干(380円)や、塩らっきょう(350円)、新子(450円)、シラスおろし(350円)といった、いかにも呑ん兵衛好みするつまみ類がテーブル上に並びます。こういうので飲(や)るお酒が、うまいんですよねぇ。
冬場だけの鍋物メニューは、とらふぐちり(4,500円)に、カキトーフ鍋(1,800円)、とりトーフ鍋(1,700円)の3種類。とらふぐちり以外の2種類は、お一人様用小鍋(各900円)というのでも出してもらえるようです。
午後10時前から、1時間ほど楽しんで、ここもまた一人1,000円ずつでした。
【5軒目:「バジル2号店」のワインとチーズ】
5軒目は「バジル」です。といっても、バス通りにあるイタリアン・バルの「バジル」ではなくて、その2号店。こちらも立ち飲みながら、チーズ&ワインの店という謳い文句です。
総面積5坪の小さな店内は老若男女でびっしりいっぱい。そこへ無理やり割り込むように我われ5人も入っていって、みんながカウンターに向かって並んで立っている後ろに、もう1列作るように立って、本日のワイン(10種以上がグラス500円)で乾杯です。
『チーズとワインのマリアージュを皆様に楽しんでいただきたく「本日のグラスワイン」に「おすすめチーズ」を少しですがお付けします!』(メニューの表記)
ということで、お通しのように出てくるチーズとパン。これまでに4軒を回って、すっかりできあがっている我われは、このチーズとパンだけでワインをぐびぐび。
チーズは白カビタイプ、青カビタイプ、ウォッシュタイプ、フレッシュタイプ、ハードタイプ、シェーブルタイプの6タイプが25種類ほどあり、1種なら500円、2種盛りで700円、3種盛りで900円。これにライ麦パンや田舎パン、バケットなどを各300円で付けることができます。
そうこうしているうちに午後11時半も回り、世ちゃんとにっきーさんのお二人はここで離脱です。この店は、ひとり500円ずつでした。
・「バジル2」の店情報
【6軒目:バー「アポロカンパニー」でヒューガルデン】
「ハシゴ酒だから6軒は行かなくっちゃ!」
酔うほどにますます元気になっていくひろたろうさんと、いくら飲んでも見かけはちっとも変わらないハルさんと3人で向かったのは、世界のビールが飲めるというバー「アポロカンパニー」です。
最後はベルギーを代表するホワイトビール、ヒューガルデン(700円)をもらって乾杯です。
ビールをいただきながらワイワイと過ごすうちに、日付も変わって、そろそろ私も離脱しなければならない時刻です。
このところ、野毛にやってくると定番の店ばかりを回っていたのですが、今日はひろたろうさん、ハルさんという二人の野毛通に連れられて、新しいお店を3軒も知ることができました。おまけに、最後の店のお勘定まで、後に残ったお二人が払ってくれたのでした。本当にありがとうございました。
やぁ、週の真ん中(水曜日)にも関わらず、たっぷりと飲みましたねぇ。
・「アポロカンパニー」の店情報
| 固定リンク | 0
コメント
教えてちゃんですみませんが、ホワイトビール、ヒューガルデン
は ビールなんですか? セコイコト言うとたしか発泡酒扱いかなと、、、、
投稿: 子馬券 | 2008.12.08 22:53
> 子馬券さん
はじめまして!
通りすがりのビール好きな者です。
ホワイトビール、ヒューガルデンの麦芽比率は日本の酒税法上のビールと表記できる50%以上あるのですが、副原料としては認められていないモノを含んでいるので、表記は「発泡酒」になります。
発泡酒というと、「安い」というイメージができあがっているのは残念ですね。
投稿: 16G | 2008.12.17 13:11