金曜日の仕事を終えて … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮)
金曜日の仕事を終えて、新幹線で東京へ。呉に転勤後、2度目の帰京です。
横浜から出張で呉に移動するときには、よく崎陽軒のシウマイ弁当とビールを買い込んで新幹線に乗ったものですが、その逆コースとなる今回の旅の友は、むすびのむさしの安芸むすび弁当(1,000円)とカップ酒(賀茂鶴、250円)です。
この弁当、おむすび4つ(それぞれ味が違う!)の他は、たっぷりとおかずなので、呑ん兵衛にはぴったりです。ちょっとつついてはチビチビ飲んで。ちょっと飲んではチビチビ食べて、と繰り返しながら、1時間ほど時間をかけて、ゆっくりとお弁当を食べ終えると、まもなく新神戸。
心地よいほろ酔い加減で目をつぶると、あっという間に眠りの世界に引きずり込まれて、気がつくともう新横浜のすぐ近くまで来ています。広島~東京間は4時間ほどの行程なので、少しウトウトしたりしているともう着いてしまうのです。
う~む。ノートPCも持ってたのに、今回はまったく使わずじまいでした。
品川から、山手線、西武新宿線と、いずれも満員の電車を乗り継いで鷺ノ宮(さぎのみや)駅に到着したのは日付けが変わる5分ほど前。自宅に帰る前に、ちょっと「満月」に寄り道すると、「ペルル」から山田さんやダイマさん、ムーちゃんたちも流れてきて、しばし談笑。
行きつけの酒場にやってくると、それがしばらくぶりであったとしても、すぐにいつもと変わらない空気に浸れるのがいいですねえ。心底くつろげます。
| 固定リンク | 0
コメント