氷冷のビールサーバー … ビアホール「オオムラ(おおむら)」(呉)
部屋の掃除やアイロンがけなど、たっぷりと家事に追われたこの週末。せっかくきれいになったシンクを汚すのもしのびなく、さらにはなんとなく焼魚が食べたくなったこともあって、今宵は自炊をやめて焼魚弁当を買ってくることに決定。
午後5時過ぎに家を出て、まずは「オオムラ」で生ビールです。
氷冷の生ビールサーバ前に陣取ると、注文することもなく1杯目の生ビール(500円)が出されます。ここ「オオムラ」の飲み物は生ビールしかないので、だまって座れば生ビールなのです。
っかぁ~っ、うまいっ。ここのビールは冷えすぎてなくて、かといってぬるいわけでもない。エアコンのない穴倉のような店内で飲むこのビールがいいんですねぇ。
つまみにはウインナー(200円)をもらいます。
この店のつまみは、むかし駄菓子屋にあったような、透明な容器に入った、ノシ天や、スルメ、イカゲソ、カワハギなどの乾き物のほか、ピーナッツや、えんどう豆、いかり豆などの豆類、そして冷蔵庫のチーズやソーセージといった、角打ちでも出てきそうな簡単なものばかりが、それぞれ200円。昔からずっと、そうだったんだそうです。
「うちで2~3杯ビール飲んだら、他の店に行くけぇのぉ。それでええんじゃ」
と店主。飲み始めの「まずはビール」というところで、ここの美味しいビールを飲んでおいて、あとは“とり屋”などに繰り出してガッツリと飲む、というスタイルなんですね。
そんな話をしているうちに、もう1杯目が終了。飲みやす過ぎて、どんどんなくなってしまうことが難点なんですよねぇ。何杯でも飲めてしまう。
生ビールのおかわりと共に、いかり豆(200円)ももらいます。いかり豆というのは、そら豆を揚げて塩をふったもの。殻ごとボリボリと食べると、その芳ばしさと塩っけで、ビールがどんどん進みます。ただでさえ飲みやすいビールが、ますます進んでどうしましょう、というつまみです。
そんなわけで1時間ちょっとの間に、生ビールを5杯も飲んでしまい、今日のお勘定は3,100円。晩酌というにはちょっと飲みすぎました。
外に出ると、まだまだ昼間のように明るい午後6時半。心地よい酔いにユラユラと身を任せつつ、途中のスーパーで忘れずサバ塩焼き弁当(なんと263円!)を買って、今日の夕食としたのでした。
| 固定リンク | 0
コメント
明日5月17日に遂にリニューアルオープン(オーナーは有象無象のママさん)との情報を「代」から聞きました、プレオープンとかには行かれたのでしょうか?
外観は以前と全く変化無しですが、店内は色々と変わってるようですね。
ビールサーバーにこだわって開店が遅れたとも聞きましたが、どんな味のビールが出るのか興味津々です。
早い時間からオープンだそうですから、ちょっと一杯には良いですね
投稿: 千福徒歩15分 | 2012.05.16 20:19