猛暑を避けて生ビール … ビアホール「オオムラ」(呉)
こう暑いとすっかり出不精になってしまうことは前の記事でも書きましたが、それでも平日は会社があるので、いやでも外出しなければなりません。ところが会社も休みの土日になると、本当に出る気がしない。
カンカンと照りつける太陽を遮光カーテンでさえぎって、エアコンがガンガン効いた部屋の中で、テレビを見たり、本を読んだり、ブログを書いたり。お腹がすいたなぁ、と思ったら冷蔵庫の中をゴソゴソとあさって、なにかをチマチマと作って、ついでに冷蔵庫の中に並んでいる缶ビールを1本取り出してプシュッ! あぁ~あ。なんとものん気な休日であることよ。もう動きたくない。
そうは言いつつも、夕方になってくると「ずっと部屋に閉じこもってるのもなぁ」なんて思いもわいてきて、昨日(土曜日)は夕刊を取りに降りるついでにちょっと町の散策です。うわぁ。夕方でも暑いなぁ。部屋から1歩出たとたんにモワッと湿度の高い熱気が身体を包みます。
ちょっと歩いて、すぐに近くのスーパーに逃げ込んで避暑。はぁ~。鮮魚売り場の冷気がとても心地よい。おろっ。ブリの刺身10切れほどが380円とな! しかもタイムサービスでさらに100円引きときている。買うでしょう! このスーパー、土曜日は「魚の日」ということで、魚介類が安くなっているんだそうです。知らなかったなぁ。
そんなわけで、この時点で町歩きは打ち切って、家に戻ってブリ刺しで日本酒。ま、ちょっとは外にも出たし、いいとしますか。
今日、日曜日も朝からずっとエアコンの効いた部屋で過ごし、夕方からちょこっと町歩き。昨日のスーパーも通り越して、商店街をズンズン歩き、「あぁ暑い。もうダメだ」と「オオムラ」にもぐりこんで生ビール(500円)です。
「オオムラ」の店内にはエアコンはないんだけど、穴倉のような店内はなんとなく涼しいんだよなぁ。外との温度差がありすぎないのもいいのかも。でもって、出される生ビールもキンキンには冷えてなくて、氷冷でジワッと冷たい。このビールが喉をとおるときの感触といったら! ん~、幸せじゃのう。
生ビール(500円)をおかわりして、つまみ(200円)にはカワハギ(乾き物)をもらいます。1杯目の生ビールはグイグイとやっつけるように飲み干しましたが、2杯目はカワハギをつまみながらグビリ、グビリとちょっとずつ味わいます。
「あそこのお好み焼き屋も、ばあさんがボケてきたんか、ものすごぉ量が多いのう。食いきれんぜよ」
「昔はもうちょっと上品に出しちょったのにのう」
常連さんたちが話す、なんでもない地域の話題もまた耳に心地よい。の~んびりとしたいい日曜日だ。
2杯目の生ビールを飲みきったところでお勘定は1,200円。どうもごちそうさま。
このくらいの量を飲んで、かる~く酔いはじめた感じがするくらいが一番気持ちいい状態なのかもなぁ。さぁ、明日からまた仕事だ!
| 固定リンク | 0
コメント