安くておいしい人気店 … そば処「平原(ひらはら)」(呉)
「本通(ほんどおり)の『平原(ひらはら)』という蕎麦屋さんも、ひとりで呑んでるお客さんが多いらしいよ」
そんな噂を耳にして、さっそくその「平原」にやってきました。
とは言うものの、実は今日はすでにたっぷりと飲んでの帰り道なので、締めのそばでもいただきながら、まずは様子をうかがってみようという魂胆です。
店に着いたのは午後8時半。この店は夜9時までの営業なので、すでに閉店間際という時間帯に入っています。
店に入ると左右の壁沿いに、奥に向かってテーブル席がずらりと並び、全体では40人くらい入れる規模。左手奥側が厨房スペースになっています。基本的には蕎麦屋さんなので、店内は照明も明るくて、創業26年という割りにはきれいで清潔感があります。
先客は、まず右奥のテーブルに男性二人連れ。お酒を飲みながら楽しそうに談笑しています。そして右手、中央辺りに母娘と思しき女性二人連れ。食事をとっているようです。そして右手、手前から2番目に男性ひとり客。瓶ビールを1本置いて、そばを食べています。
その男性ひとり客の手前側、右手一番手前のテーブルだけが2人がけのテーブルなので、そこに座ってメニューを確認します。
おぉ~っ。これは安い。かけそば、かけうどんはそれぞれ250円と立ち食いそば並みの価格設定です。この値段で、そば、うどんは共に自家製麺、そしてそばは注文ごとに茹でてくれるというんだからうれしいではありませんか。
月見うどんやきつねうどんが300円、天ぷらうどん(海老天1尾)が350円、肉うどんやカレーうどんが400円。すべてうどんで書きましたが、そばも同じ値段です。
やっ。かき揚げ天そば(450円)もある! 天玉そばは立ち食いそばの専売特許のように思っていたのですが、ここのかき揚げ天そばに生卵を落としてもらえば、天玉そばになるかもね。
しかもこの店の天ぷらは通し揚げで、注文を受けてから揚げてくれます。
定食類も充実しているなぁ。昼どきには、さらにランチタイムメニューもあるようです。
飲み物は生ビールが中ジョッキで400円。中瓶ビールはアサヒ、キリンが選べて450円。日本酒は「千福」上撰1合が380円というラインナップ。けっして種類は多くないものの、そば屋で一献傾ける分には、これで十分ですね。
肴には冷奴(150円)や湯豆腐(200円、ただし冬のみ)、板わさ(180円)のほか、天ぷら盛り合わせは海老天2尾と野菜天で450円、刺身はマグロ、甘エビ、イカソーメンの盛り合わせで480円、そしてこれまた冬のみながら、ひとり用の寄せ鍋(480円)まであるのがうれしいではありませんか。
「ドリンクセット」と銘打って、生ビールか日本酒に、枝豆かフライドポテトのどちらかを付けて480円というメニューもあるほか、季節のおすすめ品として天ざるそばかうどんに生ビールか日本酒がついて980円というセットもあります。冬場には天ざるの代わりに鍋焼きうどんのセットが出されたりするようです。
今日は「おろしそば」(470円)を注文すると、削り節がたっぷりとのった「おろしそば」が出てきました。そばの量も十分で、すっかり満腹になってしまうほど。
近所の人たちのみならず、タクシーの運転手さんたちにも人気がある店だというのがわかりますねぇ。
よ~し、今度は飲みに来なきゃね。どうもごちそうさま。
・店情報
| 固定リンク | 0
コメント
安いのはいいね。
たばこひと箱400円もしちゃ、コーヒーよりも高い。
蕎麦とおんなじじゃ・・
投稿: jack | 2010.10.03 01:58