ダシと醤油なのにコク … おでん「あわもり」(新広)
新年初の「あわもり」は、大瓶ビール(500円)をもらって、おでん(1本90円)はスジとカワという、「あわもり」名物の2品からスタートです。
ここのおでんは、出汁(だし)に醤油だけで味付けしているようなのに、すごくコクがある。スジや天ぷら(平天や棒天)から味が染み出してるんでしょうか。
3品目は厚揚げ。ボリュームたっぷり、ふわふわの厚揚げも、これまたほとんどの人が注文する人気の品です。その厚揚げを半分くらい食べたところでネギマを注文しておきます。
14品のおでんの中で、ネギマと玉ネギの2品だけは、注文を受けてから鍋に投入されるので、できあがるのに少し時間がかかるのです。
そのネギマは、串に筏(いかだ)状に刺した白ネギの間に、マグロの身を何切れか挟んだもの。この少量のマグロの身が、いい味を出してくれるんですねぇ。
飲み物を泡盛(160円)に切り換えて、ロールキャベツ、ひらてん、最後はキモで締めて、今日はあっさりめに終了。
1時間ほどの滞在は、おでん7本とビールに泡盛で1,290円でした。
バスで呉市街に戻って、最近オープンした、うどんの「つるや」で、かけうどん(430円)を食べて〆。細うどんに天かす、刻みネギ、そしてかまぼこが1切れのったシンプルなうどんでした。
| 固定リンク | 0
コメント