飲物3種をすべて制覇 … おでん「あわもり」(新広)
先日、「あわもり」のおでん全14種類(各90円)を、すべていただきましたが、今日は今日とて、「あわもり」の飲み物を全種類制覇です! といっても、「あわもり」の飲み物(酒類)は3種類しかありませんが…。
店に入るなり、まずは大瓶ビール(キリンラガー、500円)をもらうのはいつものパターン。最近はおでんの1品目も厚揚げに固定気味です。ふんわりとやわらかい、熱々の厚揚げが、飲み始めのすきっ腹にちょうどいいんですよねぇ。
瓶ビールはサッポロ黒ラベルも選べ、小瓶(350円)もあります。
2巡目はカワとスジ。カワは豚の皮で、スジは牛のアキレス腱。この2品は多くの人が好む、この店の名物です。
3巡目は玉ネギとキモ。キモは肺(フワ)です。ここで飲み物を泡盛(160円)の梅割りに切り換えます。コンニャクは小さく縮むほどよく煮込まれています。
私はどのおでんにも、薄めにのばした練り辛子をつけていただくことが多いのですが、テーブル上には練り辛子の他にも、食塩と醤油が置かれていて、好みに応じてそれらをかけていただきます。
平天と棒天という練り物2品を注文したところで、飲み物も燗酒(200円)をもらいます。燗酒は、小鍋に入れた日本酒を、大鍋の湯につけて燗をつけたものをポットで保温しており、注文に応じて、そのポットからグラスに注いでくれます。
そしてイワシ団子にネギマというお魚シリーズ。ネギマは、筏(いかだ)状に並べて串に刺したネギの間にマグロの身が挟まれています。
1時間半ほどの滞在。おでん10本と、大瓶ビール(500円)、泡盛(160円)、日本酒(200円)で、お勘定は1,760円でした。どうもごちそうさま。
(注:「あわもり」は2011年3月末をもって閉店いたしました。)
| 固定リンク | 0
コメント