一発できれいな泡立ち … バー「アンカー(ANCHOR)」(呉)
料理屋「灘」からの帰り道、最後にもう1軒と立ち寄ったのは、中通郵便局の向かい側の路地の中、ビルの2階にある「BAR ANCHOR」(店の公式HP)です。
今日は1軒目、2軒目(=「灘」)と、主として燗酒を飲んできたので、ここでの1杯目はビールをいただきます。
「BAR ANCHOR」には生ビールは置いていません。
前からよく書いてきましたが、現在は(というか、ずいぶん前から)生ビールも、瓶ビールも、缶ビールも、同じ銘柄ならば中に詰められているビールは同じものです。ビールは鮮度が大事。どんどん回転する新鮮なビールのほうがおいしいのです。
なので、ビアホールなどのように、生ビールがどんどん回転している店であれば、生ビールがおいしい。しかし、それほど回転しないで、ずっと置いているような生ビールであれば、むしろ開けたての瓶ビールや缶ビールのほうがおいしいことが多いのです。
しかも生ビールサーバーは、ビールの通り道に長いチューブもついているので、味や香りを保つためには、このチューブを毎日掃除しないといけません。これがまたけっこう大変な作業らしいのです。
そんなこともあって、手軽においしいビールを味わおうと思ったら、むしろ瓶ビールのほうがいいということで、ここ「BAR ANCHOR」には瓶ビールしか置いていないのでした。その銘柄はアンカー・スチームビール、アンカー・リバティエール、アンカー・ポーターというアメリカの3種(各800円)と、イギリスのギネス・スタウト(缶ビール)です。
お店の名前が「BAR ANCHOR」だから、アメリカを代表するマイクロブルワリー「アンカー・ブルーイング」社のビールを出してるんですね。
その中からアンカー・スチームビールを注文すると、ものすごくきれいな泡を立てながら注いでくれます。一発でこの泡立ちが切れられるのが、バーテンダーならではですよね。真似してやってみても、こう美しくは泡立たない。3回くらいに分けて注ぐと簡単なんですけどねぇ。。。 プロは違うなぁ、といつも思わされます。
今日のチャーム(チャージ込みで500円)はブルーチーズと蜂蜜。クラッカーにのせた状態で出してくれます。
ミックスナッツの小(300円)ももらって、今宵最後の1杯はギムレット(1,000円)。ジンベースの甘酸っぱいショートカクテルで〆て、お勘定は2,600円でした。ごちそうさま。
チャーム(ブルーチーズと蜂蜜) / ミックスナッツ / ギムレット
| 固定リンク
コメント