鍋焼きうどんで日本酒 … そば処「平原(ひらはら)」(呉)ほか
日曜日の今日は「減塩サミット」の二日目。同じ場所(大和ミュージアム)で「海軍グルメフェア」も開催されています。
まずは減塩屋台に出店中の伊酒屋「ヴェッキオ」で減塩ピザ(500円)をゲットし、「海軍グルメフェア」からは、呉地ビール(海軍さんの麦酒)のアルト(500円)をもらって、ピザとビールで遅めの朝食です。
その後も、ビールを片手にあちこちを見学し、昼食は「海軍グルメフェア」の屋台で、ぶっかけ細うどん(300円)を購入。う~む。呉のうどんはダシが決め手。細いうどんに絡まるダシのおいしさを味わうのが大きな特長なので、麺を楽しむタイプの“ぶっかけ”は、ちょっと合わない感じがするなぁ。
いったん帰宅して一休みして、早めの夕方に再び出動です。向かった先は、今日もやっぱり「オオムラ亜」。生ビール(500円)2杯に、ポールウインナー(200円)と春雨サラダ(300円)で、お勘定は1,500円。
身体があったまってきたところで2軒目は、これまた昨日に続いて「寿」アゲイン。なにしろ昨日のサバの煮付けがおいしかったので、「サバ、サバ、サバ!」という気持ちでやってきたのでした。今日はサバ塩焼(250円)にしてみますか。竹の子土佐煮(150円)ももらって、飲み物は「千福」の燗酒(400円)です。瀬戸内海のサバは、煮ても焼いてもうまいのぉ~。今日のお勘定は800円。
「寿」を出たところで午後7時。日曜日なので、あまりハシゴはせずに〆ようと向かったのは、そば処「平原」。ここでは“鍋焼きうどんと日本酒または生ビールのセット”(900円)を燗酒で注文します。
鍋焼きうどんは、1人前のうどん入り寄せ鍋みたいなもの。具材(エビ天、かまぼこ、鶏肉など)をつまみに燗酒をチビチビとやり、最後にうどんをズズッとすすり込んで〆。
1時間ほどの夕食タイム。お勘定は900円でした。どうもごちそうさま。
・「オオムラ亜」の店情報(前回) / 「寿」の店情報(前回) / 「平原」の店情報(前回)
| 固定リンク | 0
コメント