瀬戸内名物タコ天ぷら … おでん「魚菜や(ぎょさいや)」(呉)他
タコの天ぷら、食べたことがありますか?
呉や松山など、瀬戸内海沿岸の町々では、ごく当たり前の料理だと思うのですが、東京方面からお客さんが来られたときに注文すると、ほとんどのみなさんが、「へぇ~っ!」と珍しがって、喜んでくれます。
天つゆで食べる店もありますが、藻塩(もしお)で食べたり、塩胡椒をちょいと付けて食べたりするお店がおおいかな。家庭の料理としても、タコの天ぷらは普通に出されます。
エサがいいのか、瀬戸内海のタコはうま味が強い。そのうま味を十分に味わうには、刺身や天ぷらなど、シンプルな調理法のほうが向いているようで、いい酒の肴になります。
今日は「宇ち中」ブログのuchidaholicさんが、夏休みを利用して呉に遊びに来てくれたので、私も帰省先の松山から呉に移動。午後4時半に「オオムラ亜」でuchidaholicさんと合流して、スイングコックのサーバーから注がれる生ビール(500円)で乾杯です。
『グッと1杯! 思わず2杯!!』というキャッチフレーズどおり、ここの生ビールは軽い口当たりでいくらでも飲める。(だたしアルコール度数は変わらないので、飲んだ分だけ、しっかりと酔います。)
2軒目は、最近よく通っている「關白」で、お得な晩酌セットを2人前。この晩酌セット、生ビール中ジョッキ(735円)に、ホルモン煮(小)(367円)と鶏唐揚げ(小)(367円)が付いて、本来なら1,470円のところ、ちょうど1,000円と、実に32%引き! ただし、午後6時半までしか注文できません。
さらに牛バラのジンギスカン焼(1,260円)もいただいて、3軒目として「魚菜や」にやってきて、冒頭のタコ天をつつきつつ、呉の地酒「宝剣」をいただいたのでした。
昨日の深夜、東京を出発する電車に乗って、延々と「青春18きっぷ」で呉までやって来られたuchidaholicさん。明日もまた「青春18きっぷ」での長旅だそうです。気をつけて!
「オオムラ亜」生ビール / 「關白」晩酌セット / ジンギスカン焼(牛バラ)
・「オオムラ亜」の店情報(前回) / 「關白」の店情報(前回) / 「魚菜や」の店情報(前回)
| 固定リンク | 0
コメント