オムライスでホッピー … 大衆酒場「鳥万(とりまん)本店」(蒲田)
よ~し。今日はオムライスまでたどり着いたぞ。
つまみにもなり、シメの食事にもなるオムライスは、なんと380円!
焼きうどんや焼きそば、鮭茶漬けなども380円なので、オムライスのお得感が強いですよねえ。
中に入っているケチャップライスは、チキンライスではなくてハムライスなんだけど、それもまたよし。ホッピーにも合いますねえ。
この店でホッピーを飲むのは初めてなんだけど、かなりお得な飲みものであることを発見しました。
最初に注文するホッピーセットは370円。白と黒とが選べます。
焼酎は氷入りのジョッキに2/3ほど入っていて、そこに瓶のホッピーを入れて仕上げます。
その最初のホッピーがなくなりかけて、改めてメニューを確認してみると、ホッピーセット(370円)と、ホッピーびん(180円)はあるんだけど、焼酎のおかわり(ナカ)がありません。
「すみません。ホッピーの焼酎のおかわりはないんですか?」
通りかかった店のおねえさんにたずねたところ、
「
と返事をしたおねえさん。伝票の「焼酎ハイボール、ハイサワー290」と書かれた欄に、「一」の印(「正」の字の最初の横棒)をピッと書きこむと、空いたジョッキを持って奥にさがります。
(ぬわにぃ~っ。焼酎だけなのに、酎ハイやサワーと同じ値段なんかいっ。こりゃ高いなぁ)
と思いながら待っていると、「はいどうぞ」と出されたのは、氷をぎっしりと入れてくれた先ほどのジョッキと、それとは別にコップ1杯(1合)の焼酎です。
その焼酎を、半分ぐらいジョッキに注ぎ入れると、最初に出てきたのと同じく、ジョッキの2/3ぐらいになりました。
考えてみたら、そうですよねえ。コップ半分で約90ml。通常のナカ1杯分と同じくらいの量です。
ということは、このコップ1杯の焼酎(290円)は、ナカ2杯分。だとすると、ナカ1杯は145円か。これは安い。
ついさっき『高いっ』と思ったばかりなのに、コロッと変心。
そりゃそうだよなあ。いろんなものが安い「鳥万本店」にあって、ホッピーのナカだけが高いわけがない。
2杯めのホッピーを飲み干すと、おねえさんに氷のおかわり(無料)をお願いして、コップに半分残っていた焼酎をジョッキに入れ、瓶入りホッピーの残りを入れると、ちょうどすりきりいっぱいのホッピーができあがり。
つまり、最初のホッピーセット(370円)と、おかわりの中身(290円)で、3杯分のホッピーが作れた(ソト1ナカ3)ってことですね。となると、ホッピー1杯あたり、220円ってことか。すばらしい。
日曜日の今日、都内の自宅から横浜の単身赴任社宅に向かいながら、蒲田駅で途中下車して「鳥万本店」に到着したのは、午後8時前。
1階カウンター席の奥のほうに座り、ホッピーセット(370円)とサービス(200円)を注文。
サービスというのは、『今日のサービス品』の略で、必ず200円。刺身だったり、コロッケだったりするわけですが、かなりお得な価格設定であることは間違いないので、ほとんどの常連さんは、店に入ってくるなり「サービス!」と注文するのでした。
ちなみに今日のサービスは、なんこつ唐揚げ。
そのサービス品が届くまでの間は、お通しとしてあらかじめ席に置かれている、小袋のの豆菓子(50円)をつまみながら待ちます。今日の豆菓子は「わさびグリーン」です。
そして出されたサービス(なんこつ唐揚げ)で1杯めのホッピーを飲み干して、中身(290円)をもらって注文した料理が、なすみそ炒め(320円)。なんとなく、なすが食べたかったのです。
なすみそ炒めは、なすがメーンで、少量の豚肉。味付け(みそ味)が濃くて、「つまみ力」が強い一品に、ホッピーも進む進む。
最後にジョッキに氷を追加してもらって、3杯めのホッピーのつまみに注文したのがオムライス(380円)だったのでした。
オムライスもまた、この店の名物のひとつ。
最初に書いたとおり、つまみにも、シメの食事にもなる一品で締めくくって、1時間半ほどの滞在。今日のお勘定は1,610円でした。どうもごちそうさま。
「鳥万本店」 / 豆菓子とホッピーセット / サービス(なんこつ唐揚げ)
| 固定リンク | 0
コメント