帰国して湯豆腐&燗酒 … 「はまや食堂」(杉田)
勤続30年の旅行招待券で行った5泊6日の東南アジアへの家族旅行。6日目の今朝早く、羽田空港に到着し、6時過ぎにはツアーも解散。ラッシュアワーに入る前に、家族は都内の自宅へ、私は横浜の単身赴任社宅へと向かいます。
5泊6日とはいうものの、初日の深夜に羽田を出発し、6日目の早朝に羽田に到着したので、海外にいたのは4日間。感覚的には5泊4日ってところですね。
荷物を整理したあと、ちょっと早めの昼食は、近所の「日高屋」で、みそラーメン(490円)。
なんだか無性に、みそラーメンが食べたかった。
普段は、1日1麺とまではいかないものの、平均して2日に1麺ぐらいのペースで麺類を食べている。それが、この旅行中の4日間、ずっと麺類を食べなかったので、帰国1食めは麺類にしようと決めてたのです。
今日は、みそラーメンに、オプションで味玉(100円)も追加です。
ん~。これこれ。ズルズルッと音を立ててすすり込むラーメンの美味しいこと!
そして、夜はやっぱり「はまや食堂」。
たった4日間の海外旅行だけれど、帰国したらまずここか、「武蔵屋」で食べたかったんです。残念ながら、今日、木曜日は「武蔵屋」は非営業日なのでした。
いつもは日替わりの特別定食(980円)をつまみながら、ビールから燗酒へと移行する『大衆食堂のフルコース』を楽しむところですが、今夜は『アラカルト』で、食べたいものをどんどんいただくことにします。
まずは大瓶ビール(枝豆付き、480円)をもらって、季節の
四季がない、常夏の東南アジアから帰ってきたので、季節感のある日本の食べものを、改めてありがたく感じます。
ここのシメサバは、しっかりと浸かった『よくシメ』タイプ。刺身っぽい『
そんなわけで大瓶ビールのあとは、さっそく秋田の美酒「
しめ鯖に続いて注文したのは、湯豆腐(280円)。
ひとり用の土鍋で出される湯豆腐は、豆腐の味を引き立てるために、
湯豆腐が出てきたところで、大徳利の燗酒もおかわりします。
昨日まで、最高気温33℃・最低気温26℃のシンガポールにいたのに、帰国するといきなり最高気温16℃・最低気温8℃の肌寒さ。この寒さの中でいただくから、湯豆腐も燗酒も、ことのほか美味しく思えるんですよねえ。この寒さまでもが、なんだかありがたいぞ。
そしてテレビから聞こえてくるのは演歌。木曜日の夜は、必ずテレビ東京のモクハチ(木曜8時のコンサート)が流れているのです。
最後は小ライス(150円)に、みそ汁(80円)と
ゆっくりと、本当にゆ~っくりと2時間半ほどの滞在。今日のお勘定は2,720円でした。どうもごちそうさま。
「日高屋」みそラーメン+味玉 / 「はまや食堂」大瓶ビール / たけのこ煮付
しめさば / 湯豆腐 / 小ライスセット(小ライス、海苔、みそ汁など)
| 固定リンク | 0
コメント