ほらふき鍋で燗酒6升 … 焼肉・ホルモン「ほらふき」(呉)ほか
「ブラジルには鍋ものがない。ぜひ鍋が食べたいなあ」
という話をしていたら、元の職場の面々が「ほらふき」を予約してくれて、14人で『ほらふき鍋』を囲むことになった。
『ほらふき鍋』というのは、「ほらふき」の先代女将(現在の女将のお母さん)が考案した、オリジナルの牛もつ鍋。もともとは女将のご家庭で、家庭料理として食べていたものを、店でも出すようになったんだそうな。
この『ほらふき鍋』、牛もつ(ホルモン、ハチノス)以外にも、豆腐、もち、えのき、白菜、ネギ、玉ねぎ、天ぷら、もやし、うどんと具だくさんで、1人前(1,900円)を2~3人で食べるのがちょうどいいぐらいのボリューム。
今日は14人で7人前の『ほらふき鍋』をもらいました。
最初の乾杯に続いて、それぞれ2杯ずつぐらいの生ビール(550円)をもらったあとは、熱燗(一合350円・二合700円)に切り替えて、飲むは飲むは飲むは。
なにしろこの『ほらふき鍋』、お酒のつまみにもピッタリなんですねえ。
けっきょく14人で6升のお酒を飲み切りました。お酒が飲めない人が2~3人いたことを考慮すると、ひとりあたり平均5合以上ってことですね。
最後はごはんを投入し、おじやで〆て終了。よく食べ、よく飲んだ一夜でした。
どうもごちそうさま。みんな、ありがとうね!
朝食: 今日もホテルの和朝食。今朝の食堂は大混雑で、どのテーブルも相席で満席。外国の人が多い。にぎわってますねえ。
昼食: 昼も、いつものように社員食堂の天玉うどん(270円)。今日は、いなり(70円)も1個もらったところ、このいなり1個が加わっただけで、すっごく満腹になった。ブラジルから一緒に一時帰国しているN君は、カレーライス(350円)と、おにぎり2個(140円)。ここのカレーライスには「大盛り」という設定がないので、おにぎりを追加して「大盛り」の代わりにしたんだね。
夕食: ほらふき鍋(1人前1,900円)が7人前。大鍋(2人前)が3個と、小鍋(1人前)が1個。小鍋がかわいらしく見える。大いに盛りあがって、午後6時から10時まで、なんと4時間もの大宴会となりました。
ホテルの和朝食 / 社員食堂の昼食 / 「ほらふき」のチジミ
| 固定リンク | 0
コメント