濃いめの角ハイボール … バー「ロックフィッシュ」(銀座)
角ハイボールは、濃いめのほうが美味しいと思う。
だから銀座「ロックフィッシュ」や、松山の「露口」、横浜の「野毛ハイボール」などで出してくれるハイボールが好きなんだ。
ここ「ロックフィッシュ」のハイボールは、氷なしの
キンキンに冷したウイスキー、炭酸水、そしてグラスの3つを使って作るのだ。
ちなみにウイスキーとグラスは冷凍庫で冷やされている。
そして多め(グラスの3分の1ほど)のウイスキーに炭酸水をそそいだあとは混ぜない。
混ぜると炭酸が気化してしまって、シュワシュワ感がなくなってしまうからだ。
仕上げに軽くレモンピール。
ガツンとくるウイスキーの味と香りが、炭酸水のシュワシュワでド~ンと広がる。
これがハイボールのうまさだね!
「銀座じゃのめ」で飲んだあと、銀座での2軒めとして、ここ「銀座ロックフィッシュ」にやってきた。
そして久しぶりに奥のテーブル席についた。
この店に初めてやってきたのは平成16(2004)年12月12日(日)のこと。
もう11年も前だ。
そのとき、森下賢一さん、吉田類
さんのお二人と、この店で、このテーブル席で初めてお会いした。
ここは、そんな懐かしい場所でもあるのだ。
1995年(ブログは2004年)より続く、掲載酒場数延べ約4000軒の飲み歩きサイト『居酒屋礼賛』が、ついに電子書籍となって登場!
第一弾となる「立石編」(162円)では、居酒屋の聖地・立石で行くべきディープなお店を10軒厳選しました。
立石駅に降り立ったら、この1冊(スマホ)片手に、千ベロのハシゴに挑戦!
行きたいお店が決まったら、MAPリンクをポチッ。
巻末には、立石エリアをまとめた便利なMAPもついているので、効率よくハシゴ酒を愉しめます!
| 固定リンク | 0
コメント