具だくさんのネギマ鍋 … 「銀座じゃのめ」(銀座)

2~3センチ程度の長さにぶつ切りにした白ネギを、すき焼きのような割下(醤油、酒、みりん、だし)で煮る。
この上に適当に切ったマグロをのせて、好みの煮え加減でいただく。
マグロにはネギの香りが移り、ネギにはマグロの脂と旨味が移って双方が美味となる。
戦前までは、あまり上等とは言い難い庶民的な料理だったが、江戸の町で好まれた鍋料理である。
Wikipediaでは
『ネギ』と『マ』グロだから、ネギマ鍋。きわめて単純なネーミングだ。
しかしここ「銀座じゃのめ」の『マグロねぎま鍋』(1人前680円、注文は2人前から)には、さらにキノコ類や春菊なども入っていて具だくさん。マグロも美しいのぉ。
今日は、ブラジルに一緒に行ってたメンバーのひとり、I重さんが上京されたのに合わせて、同じくブラジルメンバーのI和泉さん、T内さんと私の合計4人が「銀座じゃのめ」に集まった。
まずはヱビス生ビール(580円)で乾杯したあと、飲みものを日本酒に切り替えて、村上産の天然岩もずく(380円)、牛スジ煮込み(180円)などの定番のつまみをいただいたあと、マグロねぎま鍋(冒頭の写真は2人前)に突入した。
さらにエイヒレや漬物盛り合わせなどでグイグイと飲んだあと、マグロねぎま鍋のスープで雑炊を作ってもらって〆とした。
お勘定は4人で18,619円、ひとり当たり4,655円だった。どうもごちそうさま!

ヱビス生 / お通しのメンマ(480円) / 村上産の天然岩もずく
| 固定リンク | 0









コメント