揚げたて熱々天玉そば … そば「ala 麓屋(あらふもとや)」(三田)
1軒めの「内田屋 西山福之助商店」に続いて、2軒めは「鹿島屋」へと飲み進み、三田飲みの3軒めは「
不思議な店名のこの蕎麦屋の店主は、フランス料理の出身なんだそうな。
立ち食いと座り食いとが混在しているこの店は食券制。
「ひとり1杯と1品ずつ食券を買おう」
という話になって、私は「焼酎のそば湯割り」(350円)に、つまみは「地タコのマリネ」(350円)を選択。
同行のふたりは、それぞれ好みの飲み物に加えて、ひとりは「牡蠣フライ」(350円)、もうひとりは「納豆のかき揚」(350円)のボタンを押した。
立ち飲みカウンターで飲みながら待っていると、奥の厨房から順次つまみが出てくる。
牡蠣フライも、納豆のかき揚げも、揚げたての熱々で提供されるのがいいではありませんか。
たまたまだろうけど、牡蠣フライは3個で1人前。3人で分けやすくていいね。
1品350円という値段にもかかわらず、つまみは美味しくて、しかもボリュームもけっこうあるので、みんな2杯めの飲み物に突入。私は2杯めもそば湯割り(350円)にした。
そしていよいよ最後の〆である。
「立ち食いそば屋に来たらこれしかない!」とばかりに、「かき揚げ天ぷらそば」(650円)に、トッピングで「生卵」(50円)を付けて「天玉そば」にしたら、その天ぷらもまた、揚げたての熱々で、しかもそばとは別皿で提供された。
そのかき揚げ天のボリュームがすごいこと!
「うわぁ、こんなに大量には食べられないぞ」
と、ちょっとだけ心配したんだけれど、揚げたての「かき揚げ天ぷら」も、石臼挽きという「そば」も美味しくて、絶対に残せない。
気がつけば超満腹である。
同行の2名が注文した「ざるそば」(450円)も美味しそうだったなあ。
この店、昼には「Aセット」(780円)という、ざるそばと日替りの丼ものがセットになったランチメニューもあるらしい。
また来なきゃね!
すてきな店をご紹介いただき、ありがとう!>宇ち中さん
今週のAセット / 同行のふたりは、ざるそば / 私はかき揚げ天ぷらそば+生卵
・店情報
| 固定リンク
コメント