西瓜のソルティドッグ … BAR「ANCHOR(アンカー)」(呉)
呉に来たら、ぜひ寄っていきたい店が何軒もある。
しかし今日は日曜日なので、定休日の店も多いのが残念でならない。
でも大丈夫。絶対に行きたかった「BAR ANCHOR」は、日曜日も開いている。
「こんばんは」
と店内に入ると、まだ早い時間(午後7時20分)だからか先客はなし。
「いらっしゃいませ」
と迎えてくれたオーナーバーテンダーの森貞さんを見て驚いた。トレードマークだった長髪がすっきりと短くなって、しかもメガネもかけていない!
一瞬、まったく知らない人が出てきたのかと思ったほどだった。
「実は少し前に結婚いたしまして……」と森貞さん。
「それはおめでとうございます」
それやこれやで、イメージチェンジをされたんだそうだ。
よく見ると、いい男じゃん。すっごく若返った気がする。こっちのほうが絶対に似合ってるよ!
さあそして、ここに来たら必ず飲みたいのが季節のフレッシュフルーツカクテル(1杯1,000円のことが多い)だ。
いつも、その時季におすすめの1~2品の果物が用意されている。
「今日のフルーツカクテルはなに?」
と聞くと教えてくれるので、それを注文するのがいい。
今日のおすすめは、熊本産のスイカを使った「スイカのソルティドッグ」(1,000円)とのこと。
さっそくその「スイカのソルティドッグ」を注文すると、真っ赤なスイカの実をひと口大に切ってシェイカーに入れ、すりこ木でギュッギュッとつぶしていく。
そこへ冷凍庫でキンキンに冷しているロシアンウォッカ「フラグマン」を加えてシェイクする。
改めてそのときの写真を見てみると、スローシャッターにシェイカーはぶれているんだけど、森貞さんの身体は、全然ぶれてない。すごいねっ!
そうやってできあがった「スイカのソルティドッグ」。
液体になったスイカの自然な朱色が、ものすごくきれい。
あぁ~っ、飲むのがもったいない。でも飲む。
この味わい。スイカよりもスイカっぽい。
目の前で、ウォッカをたっぷりと入れてくれるのを見ていたのに、「これって、本当にウォッカが入ってる?」と確かめたくなるほどアルコールを感じない。それくらいスイカなのだ。
そして2杯めに飲むものも決まってる。
今月のウイスキーだ。
毎月、これというウイスキーのボトルを決めて、それを1杯500円で提供してくれるのだ。飲み方はストレートでもいいし、ロックでもいいし、水割りでもいい。
今月は「アイル・オブ・ジュラ10年」だ。それをストレートでいただく。
呉に住んでるときも、この今月のウイスキーが楽しみだったなあ。
自分が知ってるウイスキーの銘柄って、そんなに多くはないので、こうして毎月、いろんなウイスキーを試すことができるのがうれしかったのだ。しかも1杯500円だし!
ふんわりと1時間ほど楽しんで、チャーム(お通し、500円)も含めて、お勘定は2,000円。
いやあ、満足満足。どうもごちそうさまでした。
「BAR ANCHOR」 / チャーム(お通し) / 新しいコースターには呉の地図が描かれてる
アイル・オブ・ジュラ10年 / なんだこの本は?! / お勘定書きが入ってた
| 固定リンク | 0
コメント