どじょうサンドでシメ … バー「ロックフィッシュ(ROCK FISH)」(銀座)
「どじょうサンドあります。どーじょ♪」
バックバー中央に張り付けられたコースターの文字につられて、さっそくその「どじょうサンド」を注文した。
60年近く生きてきたけど、ドジョウのサンドイッチは初めてだ。どんなものが出てくるんだろうなあ。
ワクワクしながら待っていると、2枚のトーストの間に、円形に薄く焼いた玉子焼きが挟まれたホットサンドが出てきた。
放射状に8つに切り分けられている、1切れを取り、熱々のところにシャクッとかぶりつく。
あぁ、うまいっ。
ドジョウの旨みと、ほんのりと広がるほろ苦さが、ハイボールにもよく合う。
「金沢産のちっちゃいドジョウを唐揚げを卵とじにしたんです」
とオーナー・バーテンダーの間口さんが教えてくれる。
いつもある料理じゃないんだけれど、もしメニューが出てれば、ぜひどーじょ♪
今日は田町から、浜松町を経由して、新橋まで歩き、「ぼんそわ」で飲んだあと、さらにあるいて銀座「ロックフィッシュ」までやってきた。
「ぼんそわ」から「ロックフィッシュ」までは約800m。歩くと10分ほどの距離なのだ。
会社から1キロで「鹿島屋」、さらに1キロで「秋田屋」、もう1キロで「ぼんそわ」、そしてまた1キロほどで「ロックフィッシュ」と、約1キロごとに名店があるのがうれしいなあ。
4キロの距離を一気に歩けと言われると、ちょっときついけど、1キロごとに給水ポイントならぬ、給“酒”ポイントがあれば、ハシゴ酒を楽しみながら、簡単にクリアすることができるのがおもしろい。
角ハイボール2杯と、どじょうサンドで1時間ほどの酒場浴。今夜のお勘定は3,350円でした。どうもごちそうさま。
ここから有楽町駅までは1キロ弱。田町を出発して、浜松町、新橋、有楽町と3駅分を歩いたことになる。
電車に乗り込んだところで万歩計のカウントは10,304歩。目標だった1万歩は超えて、ひと安心だ。
次の人に万歩計(=歩数を競う駅伝イベントの「たすき」の代わり)を渡すのは、明日の始業時間なので、これから自宅に着くまでの歩数と、朝の通勤分の歩数も加わることになる。何歩になるか楽しみだ。
(その後の顛末: この翌朝、次の人に万歩計を渡した時の歩数は14,035歩。我ながらよくがんばったなあ。)
銀座「ロックフィッシュ」 / ハイボール / どじょうサンドのメニュー
どじょうサンド断面 / どじょう唐揚げの卵とじ / ハイボールおかわり
| 固定リンク | 0
コメント