ガンダーラ岩塩のピザ … 大衆酒蔵「酔の助(よのすけ)」(神保町)
大人気の一品、「ガンダーラ古代岩塩のピザ」(480円)である。
生地の上にチーズをのせ、ガンダーラ地方の岩塩で味つけしただけというシンプルなピザは、酒のつまみとしてピッタリだ。
今日は『大都会PART2』と題した、NMBE新年会。
42名もの呑兵衛たちが、会場となった神保町の「酔の助」に集まった。
「酔の助」の『酔っぱらいコース』は、料理6品で2,100円。これに2時間の飲み放題(1,250円)を付けて、ひとり当たりの会費は3,350円である。
入口を入ると、4人掛けのテーブル席(一部、形状の違うテーブルもある)がずらりと並んで49席。その奥に座敷席があって、そちらが64席。合計113人が入れる大箱店である。
我われ42人は奥の座敷席へ。まるで1クラス並みの人数ですね。
席につくと、すでに刺身4種盛り(コハダ、カンパチ、エビ、マグロ)や、揚げ物盛り合わせ(若鶏の唐揚げ、粗挽きウインナー、ポテトフライ、さきいかの天ぷら)、枝豆、そして関東風すき焼き(うどん入り)がスタンバイされている。
夏場は、関東風すき焼きの代わりに、冷しゃぶサラダごまだれ風味と屋台風ソース焼きそばが出されるらしい。
さて飲みもの。基本的に飲み放題なのだが、今日は、博水社の社長・田中秀子さんも、出席者のおひとりとしていらっしゃっていて、お店も了解のうえで「ハイサワーハイッピー クリア&ビター」を大量に差し入れてくれたので、多くの出席者がハイッピーを楽しんだ。
仙人(=「ホッピー仙人」店主)までもがハイッピーを飲んでるのがおもしろいなあ。
2時間の飲み放題時間も終了し、『酔っぱらいコース』もすべて出終わったところで、幹事団のみなさんが協議された結果、
「二次会も、引き続きこの店でやることになりました。この後は別料金での二次会に突入します。ここでいったん中締めとします」
と発表された。移動することなく二次会というのはうれしいですねえ。かなり多くの人たちが、そのまま二次会にも参加された。
そして、その二次会の切り札的なつまみとして、幹事さんが注文してくれたのが、冒頭でご紹介したガンダーラ古代岩塩のピザだったのでした。
一次会が2時間、二次会でさらに2時間20分。たっぷりと楽しませていただきました。
なお、二次会の追加費用は、なんとひとり当たり1,000円という安さでした。
毎回、ありがとうございます!>幹事団のみなさま
生卵と枝豆 / 揚げ物盛り合わせ / ハイッピー クリア&ビター
・店情報
(次回)19.07.10 飲み会前にピザで1杯 … 大衆酒蔵「酔の助(よのすけ)」(神保町)
| 固定リンク | 0
コメント