まずは冷製盛り合わせ … やきとん「たつや」(沼袋)
久しぶりにやって来たのは、「沼たつ」(=沼袋「たつや」の略称)である。
4月以降、JR中央線通勤になったため、西武新宿線沿線の行きつけの酒場に、なかなか行くことができていないのでした。とってもごめんなさい。
さっそくホッピーセット(400円、以下すべて税別表記)を白でもらって、つまみは「冷製盛り合わせ」(500円)からスタート。
「冷製盛り合わせ」は、豚もつ刺身のこと。とは言うものの、今は生もつは出せないので、茹でて冷やしたもの。今日は、レバ、ガツ、コブクロの3種盛りである。
もつ焼きや煮込みもさることながら、この冷製も、「沼たつ」に来たら、ぜひ食べてもらいたい一品だ。新鮮な豚もつの美味さがよく分かる。
ナカ(おかわり焼酎、250円)をもらって、2品めのつまみは、「沼たつ」の名物中の名物、「もつカレー」(パン付き、400円)だ。
ほんの7年ほど前まで、豚もつのカレー煮込みは難しいと言われてて、首都圏ではかろうじて「文福」(武蔵小杉)や「ぼんそわ」(新橋)で食べられるくらいだった。
簡単にいうとカレーの具材が豚もつになったものなんだけど、これをクセなく、美味しく仕上げるのが難しかったみたいなんですねえ。
それを、たっつん(=沼たつ店主・藤井龍成さん)がいろいろと工夫して、この店のレギュラーメニューとして出してくれるようになってから、いつでも食べることができる、すごく身近な存在になったのでした。
さらにナカをもらって、店主が沖縄から仕入れてきた「海ぶどう」(250円)を注文すると、これが最後の1人前だった。プチプチ感と、ちょうどいい塩っけがいいね。
そしていよいよ満を持して、ハラミみそ、テッポウしょうゆ、シロたれ(各1本110円)を注文する。ここに来たら、やっぱり「やきとん」(=豚もつ焼き)も食べなくちゃね。
焼きあがったところで、4杯め(ソト1・ナカ4)のナカをもらう。
ゆっくりと2時間ちょっとの酒場浴。席料100円に、外税(10円未満切り捨て)が付いて、今宵のお勘定は2,940円でした。どうもごちそうさま。
もつカレー / 海ぶどう / シロたれ、テッポウしょうゆ、ハラミみそ
| 固定リンク | 0
コメント