やっとトマトのおでん … 「二毛作(にもうさく)」(京成立石)
「立石方面に行く用事があるので、ぜひ『二毛作』のトマトのおでんが食べたいなぁ」
ブラジルに一緒に赴任していたI和泉さんから、そんなお話をいただいた。
「それはぜひ!」ということで、宇ち中さんに「二毛作」を予約していただき、I和泉さん、宇ち中さんと3人でやって来た。
宇ち中さんがブラジルに飲みに来てくれたときに、現地でI和泉さんとも一緒に飲んだりしたので、お互いに面識もあるのでした。
前回、I和泉さんと一緒に「二毛作」にやって来たのは、2015年12月のこと。
このとき、私はすでに帰国していたが、この日「二毛作」に集まった、I和泉さん、N川さん、I藤さん、S藤さん、S々木さん、N西さん、I重さんといった面々は一時帰国中だった。
年明けにはまたブラジルに戻るということで、ここ「二毛作」で、忘年会(兼)壮行会となったのでした。(この約2週間後に、急転直下の決定で、みなさんこのまま本帰国となりました。)
そのときにも、当初は「ぜひトマトのおでんを食べなきゃね」と言いながら飲んでたのに、飲むつけ、酔うにつけ、そのことをすっかり忘れてしまって、結局、トマトのおでんは食べられなかったのでした。
そんなわけで今日は、そのリベンジも兼ねての再訪である。
宇ち中さんと二人で、「アサヒプレミアム熟撰」(610円)をもらって乾杯し、お通しの「マカロニサラダ」や、「水なすの漬物」(410円)などをつまみながら待つうちに、I和泉さんも到着された。
晩柑を使った「特製モヒート」(860円)やワイン、焼酎、日本酒などをいただきながら、「おでん盛り合わせ」や「もつ煮(てっぽう)小鍋仕立て」(大610円)と食べ進んだあと、満を持しての「トマトのおでん」(410円)である。
あぁ、今日はトマトのおでんにたどり着けて良かった良かった。
午後1時から5時半まで、たっぷりと4時間半もの長っちり。
今日のお勘定は3人で14,700円(ひとり当たり4,900円)でした。
やぁ、美味しかった、楽しかった。どうもごちそうさま。
「二毛作」 / お通しのマカロニサラダ / アサヒプレミアム熟撰
赤ワインをグラスで / 焼酎ロックも / もつ煮(てっぽう)小鍋仕立て
| 固定リンク | 0
コメント