ひさしぶりにグラタン … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮)
野方「すっぴん酒場」、都立家政「竹よし」とハシゴして、最後にもう1軒とやって来たのは鷺ノ宮駅のすぐ近くにある居酒屋「満月」である。
都立家政から鷺ノ宮までも、電車では1駅区間なんだけど、その距離は野方~都立家政間(0.9キロ)よりもさらに短くて、0.5キロしかない。これくらい近いと、駅のホームから、となりの駅が見える。
いつものように焼酎のトマトジュース割り(350円)をいただきながら、カウンターの上段に並ぶ大皿料理を確認する。
メニューに並ぶほとんどの料理は、この大皿に用意されていて、注文をするとここから取り分けて、必要に応じて電子レンジで温めて出してくれるのだ。
大皿に並んでいないのは、おでんや刺身、豆腐などだろうか。
そんな大皿料理の中にグラタンを発見。
さっそく1人前(450円)を温めてもらう。
酒友のにっきーさんが、ここのグラタンが大好きで、よく食べてたよなあ。
そんなことを思い出した。
そろそろ日付けが変わるという、この時間帯、店内にいるのは地元の常連さんたちばかり。
ゆっくりと1時間ほど楽しんで、お勘定は800円でした。どうもごちそうさま。
「満月」 / トマトジュース割り / カウンター上に並ぶ大皿料理
| 固定リンク | 0
コメント