料理が順々に作られる … 居酒屋「満月(まんげつ)」(鷺ノ宮)
いつもは日付が変わるころ、そして記憶もほとんど残っていない頃にやってくる「満月」。
GW連休中の今日は、早い時間帯(午後8時ごろ)にやって来た。
いつもはにぎわう店内も、先客はひとりだけと、とっても静かな状況である。
そしていつもはカウンター上段にずらりと並んでいる大皿料理も、まだ5~6皿しか並んでいない。
「営業しながら、1品ずつ、順番に作っていくんですよ」
以前、二代目のアキラくんにそう聞いたことがある。料理はこれから徐々に作られていくんですね。
まずはホッピー(400円)をもらって、料理は自分に一番近いところにある豚キムチ(300円)を注文した。
大皿から1人前を小皿に取り分けて、電子レンジでチン。あっという間に豚キムチがやって来た。
ピリッと辛みが強くしてくれてるのがいいね。ホッピーが進むなあ。
料理は目の前の大皿だけではなくて、壁にもメニューが張り出されている。
まだできていないものも含めて、今日は白菜キムチ(300円)、ハンバーグ(400円)、ブロッコリ(300円)、オニオンスライス(250円)、ベーコンエッグ(500円)、ホッケ焼(500円)、サバ焼(500円)、野菜トマト煮(400円)、グラタン(450円)、ミックスナッツ(300円)、ハムカツ(350円)、もずく(300円)、ウインナー炒め(350円)、ラッキョ(300円)、野菜サラダ(300円)、ところてん(300円)などが並んでいる。
とそこで、アキラくんが調理していた鶏手羽先焼ができあがって、大皿に並べられた。
せっかくなので、できたての手羽先を1人前(400円)、取り分けてもらって、ナカ(ホッピーの焼酎おかわり、200円)ももらう。
そこへひとり中年男性客が入ってきて、焼酎の豆乳割り(350円)とモックスナッツ(300円)で飲み始めた。
この人も、先客の男性も、どちらも会ったことのないお客さんなんだけど、この店のご常連らしく、お二人はそれぞれ見知っているようだ。
時間帯が違うと、やって来る常連さんの顔ぶれも違うんだなあ。
できたての鶏手羽先焼も美味しいや。
9時を回ったところで、深夜にやって来ることもある大常連のカトウさんがやってきて、客席の様子も、そしてカウンター上段の大皿料理の並び方も、いつもの状態に近づいてきた。
こうなったら、焼酎のトマトジュース割り(350円)も飲んで帰らないとね。
3杯めにはトマトジュース割りをもらって、つまみには大皿の「しゅうまい」(350円)を温めてもらう。
ゆっくりと2時間ちょっと楽しんで、今夜のお勘定は2,100円なり。どうもごちそうさま。ご常連のみなさん、お先に!
| 固定リンク | 0
コメント