初めてのホッケの刺身 … 「土風炉(とふろ)」(品川)
いつものメンバーと、いつもの「土風炉」品川店にやって来た。
ここは個室が充実しているのがいいところ。少人数で、たっぷりと話をしたい時にちょうどいいのだ。
何度か通って分かったことなんだけど、チェーン居酒屋なんだけど、意外と頻繁にメニューが変わる。だから毎回、飽きることがない。
今日も全員が揃うまでの間(ほんの数分だけど)メニューを眺めていると、その最後のページに「期間限定 特価キャンペーン 一升瓶がお得」とあって、麦焼酎「博多の華」か、芋焼酎「黒霧島」の一升瓶が、どちらも2,980円(以下すべて税別表記)。ボトルキープ期間は半年間(6ヶ月)だ。
「黒霧島」の通常価格(一升瓶)は4,800円なので、1,820円(38%)もお得である!
「この期間限定って、いつまでなんですか?」と店のおねえさんに聞いてみると、「特に終わりの予定はないんですよ。しばらくは続いてると思います」とのこと。
さっそく「黒霧島」の一升瓶をもらって、今日はハナからこれでいくことにした。
つまみのほうは、店のおねえさんが、「今日はホッケを刺身でお出しできるんですよ。めったにありません!」と猛烈に進めてくれるもので、まずはそれにした。
このホッケ刺身。680円と安いのだが、その分、刺身のほうも6切れと、ちょっと小ぢんまり。一切れ133円ということですね。
ホッケの刺身。生まれて初めて食べた!
そしていつものように、あれやこれやと食べながら(詳細は写真欄を参照ください)、大いに盛り上がり、気がつくともう一升瓶が空っぽ。
今日はここまでとすることにして、〆に入る。
4人中、デザート派が二人、そば派が二人。
デザート派は、ひとりが「最中アイス(バニラ)」(360円)で、もうひとりが「白玉クリームぜんざい(抹茶)」(470円)。
そば派は、「とろろせいろ蕎麦」(950円)が一人と、私は「江戸切りもり蕎麦(二段)」(880円)を選び、二段のうちの一段を江戸蕎麦(1.3ミリ角)に、もう一段を田舎蕎麦(幅3.5ミリ厚さ2ミリ)にしてもらった。
たっぷりと4時間近く楽しんで、今夜のお勘定は4人で2万円弱。ひとり当たり5千円ほどでした。どうもごちそうさま。
「土風炉 夢町小路 品川店」 / 「黒霧島」一升瓶(2,980円) / 黒霧島の水割り
海鮮漬(お通し350円) / ホッケ刺身(680円) / 海老生春巻き(生湯葉使用)(670円)
湧別 こだわり極上タコ唐揚げ(580円) / 鶏ムネ肉のピリ辛仕立て(480円) / 小皿に取って
厚切りハムとロメインレタスのシーザーサラダ(690円) / 羽根付き餃子16個(1,180円) / 牛鬼フィレサイコロステーキ(1,080円)
鶏もも肉 白味噌西京漬け(680円) / ガーリックシュリンプ(520円) / きびなご揚げ(420円)
手造り 炙り厚揚げ(320円) / 山形だし豆冨(530円) / 江戸切りもり蕎麦二段(江戸+田舎)(880円)
最中アイス(バニラ)(360円) / 白玉クリームぜんざい(抹茶)(470円) / 今宵のメンバー
| 固定リンク | 0
コメント