まずゲソ揚げタレかけ … 立呑み「やきや」(荻窪)
会社の会議室で軽く飲んだ後、荻窪駅に到着したのは午後8時前。
よーし。まだまだ飲める時間ですねぇ。
さっそく「やきや」に向かうと、カウンターの中央近く、ちょうど「げそ揚げ」が置かれたバットの前に立つことができた。
いつものように「ホッピー」(320円)を注文して、最初のつまみを検討するのだが、こうやって目の前に「げそ揚げ」があって、さらにその横には「珍味わたあえ」が売り切れた後の残りダレまであるとなると、「げそ揚げタレかけ」(200円)を注文しないというわけにはいかないよなぁ。
ちなみに、メニュー表にあるのは「げそ揚げ」だけ。「タレかけ」というのは、隠れたオプションなのだ。
「げそ揚げ」だけでも、もちろん美味しいんだけれど、タレがかかると濃厚な旨みがプラスされて素晴らしい味わいになる。これはもう、やめられませんね。
「ナカ(おかわり焼酎)」(160円)をもらって、2品めのつまみには「いか納豆」(200円)を注文。
「いか納豆」は、小さく刻んだイカ刺身と小粒の納豆、そして刻み白ネギを小鉢に入れて、ワサビを添えて出してくれる。
納豆を混ぜて醤油をかけた後、全体をよ~くかき混ぜていただく。
納豆の旨みと、イカ刺身の食感がとてもいいバランスなのだ。ワサビの効きもいいね。
3杯めとなる「ナカ」には、「めかぶ」(170円)である。
トロットロの「めかぶ」に、たっぷりのポン酢醤油。
濃厚な旨みが特徴の「げそ揚げタレかけ」と「いか納豆」の2品をいただいた後なので、「めかぶ」のさっぱり感と、コリコリとした食感が口にうれしい。
さっくりと1時間ちょっと立ち飲んで、今夜のお勘定は1,210円でした。どうもごちそうさま。
| 固定リンク | 0
コメント