今年のイカ大根はミミ … 立呑み「やきや」(荻窪)

火曜日の今日は、「やきや」到着が午後6時45分。
立ち飲みカウンター席はすでに満員で、いちばん奥の立ち飲みテーブル席へと進む。
そして「ホッピー」(320円)をもらって、「いか大根」(250円)を注文する。
去年までの「いか大根」は、イカゲソと大根が煮込まれてたんだけど、今年の「いか大根」はイカミミと大根の煮物。
ひとり分で、大きな大根が2個とイカミミが1枚つがれる。
となりで飲んでいる常連のおじさんから、
「いか大根はうめぇんだけどよぉ。これをいっちゃうと、これだけで腹いっぱいになっちまうからよぉ。注文できねぇんだよ(笑)」
と声がかかる。
確かに!
おでん屋さんで出されるのより大きいぐらいの大根が2個だもんなぁ。
でも、これがうまくて仕方がない。他では食べることができない逸品だ。
しかも、毎年11月下旬から、翌年の2月中旬までしかない季節メニューだから、こうして出されている間に一所懸命食べておかないと!
その時期以外は、「いか大根」に適した大根が入手できないんだって。
このテーブル席には常連さんが多いので、いろいろとおしゃべりしながら食べていると、ついつい「いか大根」をいただくペースも遅くなってしまう。
1個めの大根を半分ぐらいいただいたところで「なか(おかわり焼酎)」(160円)をもらい、2個めの大根の途中でまた「なか」をもらう。
けっきょく今日は、「いか大根」だけでホッピー3杯を飲み切った。
ソト1・ナカ4となる最後の「なか」をもらって、追加するつまみは「自家製塩辛」(200円)にした。
以前、『メニュー全品写真付き』という記事でご紹介したとおり、メニューに並ぶこの店の料理は、ひと通りいただいていて、どの料理もハズレがない。どの料理も美味いのだ。
イカ料理以外の料理もうまいからなぁ。
でも私が1日に食べることができるのは、せいぜい4品ほど。今日なんて、「いか大根」と「自家製塩辛」の2品で終わってしまった。
今日もまた、1時間半ほどの立ち飲みタイム。お勘定は1,250円でした。
どうもごちそうさま。
| 固定リンク | 0






コメント