生わかめの季節が到来 … 立呑み「やきや」(荻窪)
会社の送別会が早めに終わったので、荻窪「やきや」で今週初のひとり呑み。
午後9時前という、まだまだお客さんが多い時間帯ながら、ラッキーにも立ち飲みカウンターの奥の方が空いていた。
さっそく「ホッピー」(320円)をもらうと、ママから「げそ揚げラストよ」という神のお告げ。
もらうでしょう!
タレかけでお願いすると、それをお皿に盛ってくれるカイトくんから、「げそ揚げ、ラストです」のコール。
出してくれるヨーコさんも「げそ揚げ、これでラストです」の声。
こうして他のお客さんたちにも、何が売り切れたのかが伝わるのだ。
中華のコース料理を食べてきた後だけに、食べる方はゆっくりと。
でも飲む方は、本日初の焼酎割り(1軒めでは生ビールと紹興酒だった)とあって、クイクイと進む。
「げそ揚げ(タレかけ)」(200円)だけでホッピーを2杯。
3杯めとなる「ナカ」(160円)をおかわりして、「めかぶ」(170円)を注文すると、なんとメカブもこれでラスト。
今夜は、ついてるなぁ。
この店ではメカブは年中、食べることができる。しかしながら、生わかめが旬を迎えるの時期、メカブもまた、最高に美味い。
身体の中の悪いものが、すべて清められてるように思えるほどの清々しさだ。
まわりの常連さんたちとの話も弾んで、ソト1・ナカ4。
午後10時過ぎまで、1時間ちょっとの立ち飲みタイム。
今宵のお勘定は1,170円でした。どうもごちそうさま。
(次回)19.05.02 山葵わたダレでミミ刺 … 立呑み「やきや」(荻窪)
| 固定リンク | 0
コメント