飲み会前にピザで1杯 … 大衆酒蔵「酔の助(よのすけ)」(神保町)
小山(栃木県)への出張から帰って来て、その足で職場の飲み会である。
その飲み会開始までに1時間ほどの時間があったので、会場近くの大衆酒蔵「酔の助」で、同行のAさんと二人でゼロ次会をすることにした。
昭和54(1979)年創業の「酔の助」は、いかにも大衆酒場然とした店内の造りが気に入られるのか、テレビ番組の酒場シーンに登場することも多い大人気店だ。
入口側のテーブル席フロアには、6人卓が3卓、4人卓が7卓、カウンター席が3席の49席。奥の座敷席は4人卓が16卓の64席。
両方合わせて113席もあるんだけど、いつもほぼ満席状態だ。
今日は午後5時前に店に到着。この時間帯は、さすがにスッと入れたものの、手前側のテーブル席には、どのテーブルにもお客さんが座っていて、我われ二人は奥の座敷席に案内された。
奥の座敷は、我われが最初の客。電灯がつけられ、「お好きな席にどうぞ」という状態である。
おしぼりと一緒に出されるお通し(210円/人)は、「糸こんにゃくの煮物」と「ひじきの煮物」。
Aさんは「焼酎ハイボール」(350円)を、私は「ホッピー」(380円)をもらって乾杯し、つまみにはこの店の名物の「ガンダーラ古代岩塩のピザ」(480円)を注文した。
「ガンダーラ古代岩塩のピザ」は、薄く延ばした生地の上にチーズをのせ、ガンダーラ地方の古代岩塩で味つけしただけというシンプルなもの。
単純に言うと、具なしの薄いピザなんだけど、これが酒のつまみとしてピッタリなのだ。
できたて熱々のうちが美味しいので、出てくると同時に、二人でペロリと平らげた。
入店して、まだ20分ぐらいしか経っていないのに、もうピザもお通しも食べ終えた。
一次会に向かうまで、あと30分ほどあるので、もう1品、なにかもらいますか。
しかし、一次会の店で、料理がたっぷりと出てくる予定なので、ここで重いものを食べるわけにはいかない。
壁にずらりと貼り出されたメニューの中から、「ごぼうスティック」(380円)をいただくことにした。
そして飲みものも2杯めに突入。
2杯ぐらいは飲むだろうと思って、最初からホッピーを注文したのだが、なんとここのホッピーは、氷入りの1杯売りで出されるタイプ。ソトとナカが分かれていないのだ。
なので2杯めは、Aさんと一緒の「焼酎ハイボール」をもらった。
さっくりと1時間弱のゼロ次会。お勘定は二人で2,710円(ひとり当たり1,355円)でした。どうもごちそうさま。
(次回)19.11.13 つぶ貝のエスカルゴ風 … 大衆酒蔵「酔の助(よのすけ)」(神保町)
| 固定リンク | 0
コメント