限定!ローストビーフ … ビストロ「樽や(たるや)」(神田)
昨年4月に出版された「神田・神保町・御茶ノ水本」(エイ出版社)でもご紹介させていただいた、ビストロ「樽や」。
ビストロと言いつつも、ワイン以外にも日本酒や焼酎も楽しめ、洋風居酒屋としての側面も持っているのが呑兵衛にもうれしいところ。
そんな「樽や」は、毎月最後の金曜日が『ローストビーフの日』。
この店の通常メニューにはローストビーフはなくて、ローストビーフが出されるのは、この日だけという、月に1度の限定メニューなのだ。
私自身はまだこのローストビーフを食べたことがないんだけれど、この店の常連さんで、私たちにこの店をご紹介してくれたT内さんご自身も、まだローストビーフの日には来たことがないんだそうな。
「ぜひそのローストビーフを食べに行こう!」
という話になって、T内さんが今日の予約を取ってくれた。
ところが!
T内さんに仕事関係の予定が入ってしまい、T内さんだけが欠席となってしまった。
でも、せっかくの機会なので、T内さん以外のメンバーで、予定どおりにローストビーフをはじめとする、「樽や」自慢の料理をつまみに、ワインをグイグイといただいてきました。
まずは「マルセイユ風 赤いビール」(750円)をもらって乾杯し、料理はお通しに続いて、日替りの黒板メニューから「グレープフルーツサラダ」(750円)、そして作り続けて35年という大定番の名物料理「ジャンボオムレツ」(700円)だ。
「ジャンボオムレツ」1皿には4個の卵が使われているのでボリュームたっぷり。これを5人で2皿いただいた。
他の料理も、基本的に2皿ずつ注文した。
いろいろと食べたいときは、2~3人で1皿といった分量で注文するといいだろう。
ビールの後はワインに移る。黒板に書き出された、ルーマニアの白ワイン「ヴァイン・イン・フレイム」(3,880円)を注文したところ、残念ながら、ついさっき売り切れたとのこと。代わりにスペインの夏の定番ロゼワイン「バルデバジェス・ロサド」(3,980円)をいただいた。
料理は、これまた定番、当店人気ナンバーワンという「牛タンストロガノフ」(900円)。牛タンストロガノフを、トーストの上にのせて出してくれるのがいいんだな。
さらには「ツブ貝エスカルゴ風」(880円)に「ジャーマンポテト」(700円)。
そして、今回、初めて注文して、みんなが歓喜の声を上げたのが「フォアグラのクリームコロッケ」(1個700円)だった。
この店の定番のコロッケというと「カニクリームコロッケ」(2個1,000円)なのだが、「1個当たり200円の違いならば、今日はフォアグラのほうにしてみるか」ということで、ひとりに1個ずつの「フォアグラのクリームコロッケ」を注文したのだ。
これがもう! すっごくフォアグラ。しかも、熱々トロリと旨いのだ!
ロゼに続いては、スペインの赤ワイン「ラヤ」(3,880円)をもらう。
料理はいよいよ本日のメイン、月に1度だけの「ローストビーフ&マッシュポテト」(1,650円)である。
実はここまでの料理は、最初に一気に注文したもの。それを、お店のほうで、ちょうどいいころ合いと順番で、順々に出してくれるのだ。こういうところも嬉しいよね。
さすがにローストビーフも美味いなぁ。T内さんが来れなかったことが返す返すも残念だ。
メインの後で、つまみとして追加注文したのは「自家製ピクルス」(500円)と「ズッキーニのフライ」(680円)。
ズッキーニはフライにしても美味しいんですね。これまた初めて知った。
3本めのワインは、これまたスペインのフルボディの赤ワイン「ノルテ」(3,780円)をもらう。
〆の食事ものとしては「高菜チャーハン」(950円)や「スパゲティナポリタン」(950円)、「オムライス」(1,000円)などが選べる。
どれにしよう? と検討した結果、「高菜チャーハン」と「スパゲティナポリタン」を、それぞれ1人前ずつもらって、分けあっていただいた。
3時間ほど楽しんで、お勘定は5人で32,960円(ひとり当たり6,592円)でした。
どうもごちそうさま。今夜も美味しかったなぁ。
お通し / マルセイユ風 赤いビール / グレープフルーツサラダ
牛タンストロガノフ / ツブ貝エスカルゴ風 / ジャーマンポテト
赤ワイン「ラヤ」は / デキャンタージュして / 自家製ピクルス
高菜チャーハン / スパゲティナポリタン / 今宵のメンバー
(次回)19.08.26 フォアグラに魅かれて … ビストロ「樽や(たるや)」(神田)
| 固定リンク | 0
コメント