パリッと串刺フランク … 立呑み「やきや」(荻窪)

月曜日から三日連続。創業20年を迎えた「やきや」である。
「ホッピー」(320円)に合わせる1品めのつまみは、「いかみみ焼」(200円)にした。
このところ、めったに見かけない「いかみみ焼」。今日は店に入ってくるなり、先客のひとりが「いかみみ焼」を注文したため、大急ぎで便乗注文したのでした。
あぁ。久しぶりの「いかみみ焼」がうまいっ!
2杯めの「ナカ」(160円)には「いか刺身」(200円)を『生姜で』オプション付きで注文。
『生姜で』と注文すると、通常はワサビが添えられるところを、おろし生姜に変えてくれるのだ。
ワサビもうまいけど、生姜もいいよねぇ。
3杯めとなる「ナカ」には「いか納豆」(200円)。
近くの常連さんたちと話しながら飲んでるうちに、この「いか納豆」で、4杯め(ホッピー+ナカ3回)も飲みきってしまった。
まだ時間も早いので、さらに「ウイスキー水割」(380円)をもらって、「串刺フランク」(170円)を注文した。
これは、その名のとおり、フランクフルトソーセージを串に刺して焼いたもの。
「いかみみ焼」や「いかげそ焼」、「いかなんこつ焼」などが焼き台で焼かれるのに対して、この「串刺フランク」は専用のホットプレートで焼き上げられる。
『ひとり1回だけ』の刺身類などと違って、「串刺フランク」はおかわり自由なので、ひとりで3本ぐらい食べていく人もいるぐらい人気の品でもある。
油が敷かれたホットプレートで焼くことで、揚げ焼きのような感じになり、表面がパリッと仕上がるところがいいんだな。
「ウイスキー水割」は300ml瓶なので、氷入りのサワーグラスに2杯分ある。
その2杯めを、さっぱりとした「めかぶ」(170円)で締めくくる。
たっぷりと2時間半ほど立ち飲んで、ホッピー4杯にウイスキー水割り2杯。つまみが5品で、今日のお勘定は2,120円なり。
久しぶりに2千円を超えたなぁ。どうもごちそうさま。
(次回)19.08.25 しめさばはサバ半身分 … 立呑み「やきや」(荻窪)
| 固定リンク | 0
コメント