神戸牛のしゃぶしゃぶ … 和風料理「橙(だいだい)」(三宮)
いろんな料理が美味しい神戸。今夜は神戸牛のしゃぶしゃぶをいただいた。
午前中に東京から新幹線で移動して、神戸に着いたのはちょうど昼どき。
昼食は、神戸在住のMさんオススメの「魚河岸料理うおぎん」で、ランチの「上にぎり定食」をいただいた。
お寿司もさることながら、魚のあらがたっぷりと入った赤だし(みそ汁)が美味しかったなぁ。
Mさんによると、この店はメニューの種類も幅広く、酒類の品ぞろえもいいので、夜、飲むにもおすすめなんだそうな。今度はぜひ、夜に呑みに来てみたいお店でした。
神戸での仕事を終えて、夜は三宮駅近くの和風料理「橙」にやって来た。
こちらもまたMさんおすすめのお店の1軒だ。
生ビールをもらって乾杯すると、すぐに前菜の盛り合せがやって来た。
そして刺身の盛り合わせ。飲みものも灘の日本酒に移行する。
そうこうしているうちに、テーブルに埋め込まれたコンロに鍋がセットされ、しゃぶしゃぶの準備が始まった。
神戸牛の登場。見た目も美しいですねぇ!
そしていよいよ、しゃぶしゃぶのスタートである。
つけだれは、ゴマだれとポン酢醤油だれの2種類が出されている。まずはゴマだれでいただく。
ポン酢醤油だれもいい。あっちをつけたり、こっちをつけたりしながら食べ進む。
ある程度、肉をいただいたところで、鍋に野菜も投入する。
松茸をはじめ、キノコ類が多いのがうれしいね。
お腹が満ちてきたところで、飲みものも芋焼酎のロックに切り替える。
野菜も食べきったところで、鍋には〆の麺の他、刻みネギ、刻み海苔、ゴマが投入される。
できあがった〆の麺がうまいこと。満腹なのに、スルスルっといただいてしまった。
神戸牛のしゃぶしゃぶで満腹になったあとは、河岸を変えてタリスカーの水割りで、神戸の夜を締めくくったのでした。
・店情報
| 固定リンク | 0
コメント