年明けもオススメ3品 … 立ち呑み「ほんずなし」(高円寺)
新年早々の横に倒したハシゴ酒。火曜の荻窪「やきや」、水曜の野方「すっぴん酒場」に続いて、木曜の今日は高円寺「ほんずなし」にやってきた。
立ち飲みカウンターのすぐ前に掲げられているボードから、まずは平日のみの「得得セット」(550円)を「ホッピーセット(白)」(単品なら500円)と「たらこ醤油漬」(単品なら340円)で注文すると、新年の振る舞い酒も一緒に出してくれた。
ちなみに今日のボードは上の写真のような内容。
一番左は『数量限定 特別価格』の日本酒だ。開栓して2~3日経ったお酒がここに並んでいて、その一升瓶が空くまで、特別価格で出してくれるのだ。
お酒の回転が速いので、ここには1品も書かれていないことも多い。
これだけ多く並んでるところを見ると、これは開栓した残りではなくて、新しいお酒を新年スペシャル価格で出してくれてるに違いない。
真ん中のオススメボードにも引かれますねぇ。
「板長の数の子」(360円→1/13まで200円)、「鮭ハラス」(200円)、「しょうがみそおでん」(470円)か。
今日もこのボードの品々を順にいただくことにしよう。
「ナカ(おかわり焼酎)」(180円)をもらって、まずはやっぱり青森ならではの「しょうがみそおでん」から。
このおでんに入っている「大角天」という平天(さつま揚げ)がいいんだな。
(ちなみに「しょうがみそおでん」は2月末をもって終了しています。)
さらに「ナカ」をもらって、「板長の数の子」。
お正月らしい、りっぱな数の子だなぁ!
そして、ソト1・ナカ4の4杯となる「ナカ」で「鮭ハラス」である。
鮭ハラスの身は細いんだけど、その長さがお皿からはみ出すほど長い!
反対側から見た皮の部分。この皮がまた美味しかった。
ゆっくりと2時間半ほどの立ち飲みタイム。前回のレシートに印刷された「またこいへクーポン」で100円引きになって、今夜のお勘定は1,860円でした。
Suicaでピッと支払って、どうもごちそうさま。
(次回)20.04.04 オススメの料理が旨し … 立ち呑み「ほんずなし」(高円寺)
| 固定リンク | 0
コメント