« 店情報: ヘルシー中華料理「美慧(メイフェイ)」(小山) | トップページ | 店情報: 割烹「あきた」(小山) »

ほろ酔いセットを3つ … ヘルシー中華料理「美慧(メイフェイ)」(小山)

Dsc04827a

 今夜は小山(栃木県)で、ひとり呑み。

 この出張には3人で来てるんだけど、こういうご時勢なので3人での会食は避けて、夕食はそれぞれ別々。

 コンビニ弁当で済ませる人もいれば、その辺で軽く食べてくる人もいる。

 緊急事態宣言が明けて、2020年7月に出張再開になってから、ほぼこのスタイルになってきた。

Dsc04829a

 ヘルシー中華料理「美慧」には初めての訪問。

 事前にグルメサイトで店探しをしていたときに、この店の「ほろ酔いセット」に引かれたのでした。

 コロナ以前は、小ぢんまりとした老舗の人気酒場を中心に探していたんだけれど、今は探し方が変わってきた。

 まずはその地域の超人気店は避けた上で、あまり小さくない、わりとゆったりとしたお店を探す。

 その上でグルメサイトに掲載されているメニューや料理の写真を見て、最終的な候補店を探すようにしているのだ。

Dsc04838a

 「ほろ酔いセット」は「お酒+おつまみ1品」のAセットが700円、「お酒+おつまみ2品」のBセットが900円。

 おつまみは25種類の中から選ぶことができる。

 まずはそのBセットを、生ビールと「枝豆」、「水餃子」で注文した。

 生ビールは500円、選べるおつまみ単品は、それぞれ350円なので、単品で生ビールとおつまみ2品を注文すると1,200円となるところが、「ほろ酔いセット」だと900円と、25%(300円)の割り引きになるのだ。

 Aセットで生ビールを選んだ場合も、単品合計850円のところが700円になるので、18%(150円)引きとなる。

Dsc04842a

 すぐに出された枝豆をつまみに生ビールを飲んでいるうちに、水餃子もできあがって来た。

 「ほろ酔いセット」を設定しているお店は、けっこう多いんだけど、この店の素晴らしいところは、その「ほろ酔いセット」を、ひとり3セットまで注文することができること。

 Bセットを2ラウンドいくと、2杯と4品で1,800円。3ラウンドだと3杯と6品で2,700円ということになる。

 たいていの呑兵衛のんべえは、少量ずつ多品種の料理を好む傾向にあるので、「ほろ酔いセット」を何度も注文できるのは嬉しいことなのだ。

Dsc04846a

 2ラウンドめのBセットは、12年もののかめ出し紹興酒(単品500円)をお燗でもらって、つまみには「中華冷奴」と「えびシュウマイ」の2品を選んだ。

 すると、紹興酒と中華冷奴を持ってきてくれたおねえさんから、「すみません『えびシュウマイ』が品切れでして、もしよろしければ『えび蒸し餃子』でいかがでしょうか?」と声がかかった。

 「えび蒸し餃子」は、選べる25種類の中にはない一品。お店の提案に従って、それをもらってみることにした。

Dsc04847a

 広い店内には、私以外には、座敷席にひと組(5人ほどのグループ)が入っているだけ。

 「密」を心配する必要はまったくなくて、むしろ「」過ぎるぐらいの状態である。

Dsc04851a

 「失礼します。」

 とお店のおねえさんがやってきて、マスク越しにもわかるニッコリ笑顔で、

 「お待たせしました。『えび蒸し餃子』でございます。」

 とできあがった「えび蒸し餃子」を出してくれ、

 「空いているお皿をお下げいたします。」

 その仕草が、とにかく一所懸命で、とても可愛らしい。

 この「えび蒸し餃子」。1ラウンドめの「水餃子」とかぶるかな? とちょっと心配していたのだが、水餃子と蒸し餃子は、その食感も違っていて、かぶることはなかった。

Dsc04852a

 3ラウンドめも、紹興酒をお燗でもらう。

 入店から1時間半ぐらい経ってるんだけど、お客の数は変わらない。

 駅からちょっと離れているし、月曜日ということもあるのかな。

Dsc04854a

 つまみに「ピータン」を選ぶと、ヒラメの形をしたお皿で出してくれた。

 今日は「ほろ酔いセット」のBセットしか注文しなかったが、メニューには定食や麺類、飯類、前菜、点心などがずらりと並んでいる他、4人以上で注文できるコース料理も何種類か並んでいる。

 コース料理は1,500円(税別)から選べるが、例えば2,000円(税別)のコースだと、春雨の野菜サラダ、油淋鶏(ユーリンチー)、春巻、小籠包、青椒肉絲(チンジャオロース)、エビのチリソース炒め、石焼き海鮮おこげ、チャーハン、玉子スープ、杏仁豆腐の10品。

 コース料理には2時間の飲み放題(2,000円)も付けることができる。

Dsc04856a

 3ラウンドの2品めに選んだつまみは「ごま団子」。

 これはつまみというよりは、〆の一品ですね。

Dsc04858a

 ゆっくりと2時間ほど楽しんで、Bセットを3ラウンド。お勘定は2,700円でした。

 どうもごちそうさま。

店情報

《令和2(2020)年9月28日(月)の記録》

|

« 店情報: ヘルシー中華料理「美慧(メイフェイ)」(小山) | トップページ | 店情報: 割烹「あきた」(小山) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 店情報: ヘルシー中華料理「美慧(メイフェイ)」(小山) | トップページ | 店情報: 割烹「あきた」(小山) »