« 昼食に生ビールセット … 酒房「灘(なだ)さんちか店」(神戸三宮) | トップページ | ひとりで黙って酒場浴 … おさかな家族「雑魚屋(ざこや)」(長崎) »

瀬戸内の味・小イワシ … やき鳥「鳥好(とりよし)」(福山)

Dsc05622a

 因島いんのしま(広島県)での仕事を終えて、福山まで戻ってきたのは午後6時前。

 まだ東京へ帰ることができる時間ではあるが、金曜日でもあるし、無理をせず、明日(土曜日)の昼間の新幹線で帰ることにして、今日は福山で一泊。

 元々そういう予定で、ホテルも新幹線も事前に予約しておいたのだ。

 ホテルに荷物を置いて、ひとりで夕食に出かける。

 ホテルから一番近い「自由軒」は、外から見てもわかるほどの満員状態。

 金曜日の午後6時過ぎだから、そうでしょうねぇ。「自由軒」が満員であろうことは、あらかじめ織り込み済みだ。

 「自由軒」の前をそのまま通過して、向かったのは今宵の第一候補店、昭和41(1966)年創業の「鳥好」である。

 「自由軒」と「鳥好」とは、徒歩1分ちょっと(約100m)の近さなのだ。

Dsc05627a

 「鳥好」の店内は、右手の小上がり席にはグループ客が多いものの、左手のカウンター席は、奥のほうに空席があって、そこに座ることができた。

 まずは生ビールに、焼き鳥2本と、冷奴ハーフ、枝豆ハーフがセットになった、お得な「晩酌セット」(1,000円、以下価格はすべて税別表記)を注文する。

Dsc05625a

 あっという間に出される生ビール。

 毎度のことながら、仕事終わりのこの一杯が、たまりませんなぁ!

Dsc05626a

 追いかけるように枝豆もやってきた。

 ひとさや手にとっては、唇にあてて、キュッと豆を押し出していただく。

 そして追いかけるように生ビール。あぁ、うまいっ。

Dsc05628a

 冷奴も到着。

 枝豆も大豆ならば、冷奴も大豆。

 とっても健康的で、ありがたい感じがしますねぇ。

Dsc05629a

 焼き鳥2本も焼き上がってきました。

 その内容は「串(ねぎま)」(単品150円)と「つくね」(単品200円)。

 焼き鳥は「鳥好」の看板メニュー。ここに来たら、必ず食べとかなきゃね。

Dsc05632a

 「晩酌セット」の生ビールを飲み干して、アサヒスーパードライとキリンクラシックラガーが選べる「大瓶ビール」(630円)を、キリンでもらう。

Dsc05631a

 そのビールを飲みながら、次なるつまみを検討する。

 「鳥好」に来たら、「どて煮(とり皮のみそ煮)」も食べたいし、「ささ天」・「ずり天」や「スープ鍋」も捨てがたい。

 う~む。どうするかなぁ。

 メニューのあちこちを見ながら一所懸命考える。

 この時間がまた好きなんだ。

 ひとり呑みの大きな楽しみの一つですよねぇ。

Dsc05639a

 そして選んだのは、「瀬戸内の味」「めったに入らない!」という注釈が入れられている、「小イワシの天ぷら」(500円)。

 呉にいるときによく食べた、大好物の料理です。

 他に気になったのは、福山特産の「くわいの唐あげ」(400円)と、季節限定の広島県産「カキフライ」(700円)だなぁ。

 大食い選手のように、あれもこれも食べられたら、メニュー上の好きなものを、好きなだけ食べられるんだろうけど、普通の人はそんなに食べられない。

 そこが悩ましいところです。

Dsc05640a

 大瓶ビールの次は、熱燗でももらおうかなぁ、とメニューを確認していたところ、お店のおねえさんに、

「今、お店のLINEを登録してもらうと、グラスの生ビールをサービスというキャンペーンをやってるんですよ。よろしかったら、いかがですか?」

 と声をかけてもらって、さっそくLINEを登録。グラス生ビールをいただきました。

 今日はすっかりビールデイですねぇ。

(このLINE登録キャンペーンは、2020年11月末で終了しています。)

Dsc05642a

 1時間半ほどの『酒場マインドフルネス』。今夜のお勘定は2,340円でした。どうもごちそうさま。

 そして「鳥好」は、この記事を書いた2021年5月5日に、ちょうど創業55周年を迎えたそうです。おめでとうございます!

店情報前回) 《YouTube動画

《令和2(2020)年11月20日(金)の記録》

(食べログ)鳥好焼き鳥 / 福山駅

 

|

« 昼食に生ビールセット … 酒房「灘(なだ)さんちか店」(神戸三宮) | トップページ | ひとりで黙って酒場浴 … おさかな家族「雑魚屋(ざこや)」(長崎) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昼食に生ビールセット … 酒房「灘(なだ)さんちか店」(神戸三宮) | トップページ | ひとりで黙って酒場浴 … おさかな家族「雑魚屋(ざこや)」(長崎) »